■ゲームのコンセプト
両サイドおよび後方に配置できる「ポッド」と4種類の「ヘッドパーツ」を駆使し、各場面に応じて使い分けながら攻略するシューティングゲームです。
■製作ツール
GameMaker Studio
■スタッフ
ゲーム製作:TERARIN( https://twitter.com/GhostDog254 )
音楽:魔王魂( http://maoudamashii.jokersounds.com/ )
製作支援:N.E.U.T.R.A.L( http://neutral-neutral.com/ )
ステージ1
ステージ2
ステージ3
ステージ4
ステージ5
ステージ6
ゲームポイント
■アーケードモード
全6ステージクリアでエンディング。一度ステージクリアすると、以後、その次のステージを開始ステージとして選択可能。1周エンド 残機3機 コンティニュー3回 2万スコア獲得毎に1UP。ポッドとヘッドパーツを活用できるステージ構成は、アイレムのイメージファイトに影響を受けた作りとなっています。
■キャラバンモード
3分間のスコアアタック。シンプルに敵を素早く破壊し、高得点を目指すモードです。ハドソンのスーパースターソルジャーなど、キャラバンシューティングに影響を受けた作りとなっています。
更新履歴
2016/07/10 ver 0.3.2.0 公開
2016/07/11 ver 0.3.3.0 マウス操作等のバグを修正
2016/07/17 ver 0.3.4.0 一時停止時のメニュー追加他
2016/07/17 ver 0.3.5.0 一時停止時のバグ修正
2016/07/23 ver 0.3.6.0 画面端処理のバグ修正
2016/07/24 ver 0.4.0.0 パフォーマンス向上
2017/03/03 ver 0.5.0.0 敵レーザー当たり判定バグ修正
[イメージストライカー]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シューティング
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- てらりん
- 制作サイト
- SECURITY 16-BIT
- 本体サイズ
- 7.57MB
- Version
- 0.5.0
- 最終更新日
- 2017年3月13日
- お気に入り
- 票1票
【ハマった点】
・敵の攻撃がそこまで激しくないため、STG初心者でもクリアしやすい。
・IUPしやすく、やられないように立ち回れば自然と自機数が増えていく。
・割とパワーアップアイテムが出現しやすいため、やられても何とかなる。
・初期の自機の攻撃力が「威力は物足りないけど、そこそこの範囲を攻撃できる」丁度いい感じ。
・白黒でレトロな印象を受けるグラフィック。
【合わない点】
・STAGE6までで、物足りなさは少し感じるかも。
・小さい敵の弾がやや見にくい。
・ヘッドパーツ「SIDE」が横にしか攻撃できなくなり、扱いにくい。
【総評】
操作が簡単で、誰でも入りやすいシューティングゲーム。
クリアした際の達成感が少し物足りない気もするが、これはこれで丁度いいと思う。
ギミックの豊富さや画面を飛び交う弾数の多さから
たぶん中期ごろのSTGをイメージしたのかなって感じで
その頃の良さを上手く再現できてると思いました
色は塗られてないですがこれはこれでクールで好きです
難易度選択や途中ステージから開始も出来るので
幅広い層が遊びやすいように作られてます
非常に良いゲームだと思います
シンプルで爽快感があり
手軽に楽しめる昔懐かしのシューティング
STG入門にちょうどいい感じ
アイレムの名作イメージファイトへのオマージュを強く感じる作品ですね。
内容的には昨今の弾幕シューティングの流れを汲んだ感じで現代的な構成、
とは言えゲームの難易度は低めでどなたでも遊びやすい、良いゲームに
仕上がっていると思います。見た目のシンプルさに反し技術力も感じる、
中々の力作なのですが、ボスが同じ作者の旧作からの使いまわしなのが
惜しいと感じました。もし完全版があるならば本作オリジナルのボスに期待。
音楽に関してはこのゲームのオリジナル曲ではないので☆3としています。
操作は簡単。システムはスターソルジャーを模倣しているためか、すっきりとしていてわかりやすい。ファミコン直接世代にはなつかしいゲーム性です。
難易度も3段階あるのでシューティングが苦手な方も楽しめるでしょう。ただしステージが6しかないので、物足りないと感じる方もいるかもしれません。
ところでver 0.3.2.0ということはまだ完成版ではないのでしょうか?
敵・味方・弾幕が白一辺倒で見えにくい時があります。その点を工夫していただけるとありがたいかなと。