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The Legend of Oyaji

カオスな世界を旅するRPG

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総合得点
70.1
comment 16 (平均:4.2点)
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会社員+αが狂った世界を旅して回る長編RPGです。

 

唐突にカオスな世界に放り込まれた会社員達の行く先には、

悪徳市長、世紀末系の悪党、戦国時代の武将、未来の殺戮マシーン、

武装したわんこの軍隊、強大な魔王などいろんなのが立ちふさがりますが、

力に物を言わせてねじ伏せながら旅の目的を見つけてください。

見つけられるものなら・・・。

 

新作を公開しました。

ゲームポイント

長編RPG
ブラックジョーク
ゲームパッド対応

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP Vista
制作者
495
本体サイズ
35.0MB
Version
1.79
最終更新日
2012年7月10日

The Legend of Oyajiのレビュー一覧 (コメント数48)

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    まだ、クリアしていませんが。すごく面白いです。ハマってずっとちょくちょくプレイしてます。裁縫の洞窟で石造りの銃と石造りのサーベルを手に入れたのですが、あとひとつが手に入らなくて困ってます、洞窟の中はすべて見て回ったはずなのですが、どうしてもいけない宝箱があるのでそれだと主のですが何度往復してもルートがさっぱりわかりません。ご存じの方いたら、答えを教えいただきたいです。

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    この作品の魅力は何といっても劇画の持つ面白さをゲーム化したところにある。「ブラックジョーク」とあるが、これは正に劇画である。サウンドに厳しい評価を付けている人もいるようだが曲の配置、SEの入れ方といい、全ては劇画だと解釈すればこれほど見事な仕上がりはない。何といっても白眉はアイテム装備時の「ぐぁきーん」という超合金な音。これを劇画的と言わずして何とする!余談だがロレーヌが万能すぎてシゲを食ってるような気も。それもまた味ですな。

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    1周目、Bエンドでクリアー。ベストエンドではないにもかかわらずえらい満足度だった。それにしても、伝説のOYAJIギャグの正体がまさかあのネタだとは…(笑)

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    うぇちご屋討伐後、ロレーヌが山賊のアジトを聞き出し、山賊洞窟へ行くが何もない?1Fと2Fをつなぐ階段が2つ有るだけで誰もいない。ロレーヌの台詞をちゃんと覚えてないのですが、ロレーヌがもう全滅させたのでしょうか?それとも隠し通路でもあるんでしょうか?

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    戦闘は☆5

    最後?EXダンジョンのドナルド方面、
    ガキ・ロレーヌトリック解除後ワープ先で見えない道がある所で詰まってしまいましたが・・BBSは欲しい

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    誤字脱字や変換ミスはぼちぼちありますね。
    ツクールにしてはかなりの独創性なシステムを導入していて、制作している自分には真似できないなと驚きました。ですが込み入りすぎて、若干よく分からない部分が初見でありました。
    (個人的には、戦闘中の左上にでる解説の表示時間が短すぎて理解できませんでしたorz)
    レベル差なんでしょうが、敵にダメが当たらなさ過ぎてイライラした部分も…。

    自由度が高く、いたる所で各々なタイミングでイベントが起きるのは楽しいのですが、起きすぎて雑魚が強すぎな場所へ⇔装備が揃わない⇒orz ハードでは回避できない とのことですのでこれは痛い><
    売ってる装備、高い割にあんまり変わらないよぅ…。

    V1.78ですが、バグ?がいくつか。
    ・ウェチゴ屋のイベントで、隠し通路後、中ボスを倒して一度外に出たんですが、ウェチゴ屋を倒した事になって入れなくなりました…。
    中ボスから先のマップの宝箱…。(ていうかあれがボスなのか?)町の人の会話も、倒してくれ と ありがとう がごちゃ混ぜになっています。

    ・海底神殿にて、光るスイッチを指示通りやっているのですが、
    1か所、十字架形の地形、左側 のところだけうまくいきません。
    メモってまでしたんだけどなんでかな…。

    まだ途中なのでこれからの展開が楽しみです!
    ロレンスとタツゾウのいじられ具合がかなり好きです!
    MOBに筋肉系がかなり多いのは北斗の拳なんでしょうか笑 あんなにガチなマッチョのグラフィックなんてどこに…w
    以上、長々と失礼しました!

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    誤字脱字や変換ミスはぼちぼちありますね。
    ツクールにしてはかなりの独創性なシステムを導入していて、制作している自分には真似できないなと驚きました。ですが込み入りすぎて、若干よく分からない部分が初見でありました。
    (個人的には、戦闘中の左上にでる解説の表示時間が短すぎて理解できませんでしたorz)
    レベル差なんでしょうが、敵にダメが当たらなさ過ぎてイライラした部分も…。

    自由度が高く、いたる所で各々なタイミングでイベントが起きるのは楽しいのですが、起きすぎて雑魚が強すぎな場所へ⇔装備が揃わない⇒orz ハードでは回避できない とのことですのでこれは痛い><
    売ってる装備、高い割にあんまり変わらないよぅ…。

    V1.78ですが、バグ?がいくつか。
    ・ウェチゴ屋のイベントで、隠し通路後、中ボスを倒して一度外に出たんですが、ウェチゴ屋を倒した事になって入れなくなりました…。
    中ボスから先のマップの宝箱…。(ていうかあれがボスなのか?)町の人の会話も、倒してくれ と ありがとう がごちゃ混ぜになっています。

    ・海底神殿にて、光るスイッチを指示通りやっているのですが、
    1か所、十字架形の地形、左側 のところだけうまくいきません。
    メモってまでしたんだけどなんでかな…。

    まだ途中なのでこれからの展開が楽しみです!
    ロレンスとタツゾウのいじられ具合がかなりイイですね!
    MOBに筋肉系がかなり多いのは北斗の拳なんでしょうか笑 あんなにガチなマッチョのグラフィックなんてどこに…w
    以上、長々と失礼しました!

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    さきほどクリアさせてもらいまして、某エンドBに到達しました。
    ネタバレになるので詳細は避けますが……まさにOyajiくそっ!の一言です。
    RPGのラストであの伝説のOyajiギャグをかまされ、最期までOyajiの手の中で踊らされた感じです。なんというしてやられた感orz
    2週目をプレイするにあたり、他のエンドの分岐条件が気になって仕方がないところです。


    システム面>
    あらゆる点で豪快かつ親切で、難易度選択にはじまり、エンカウント操作、イベントスキップ、ダッシュ、オート戦闘、謎解きの強引な解決などRPGをやっていてかったるいなあと思う部分がとてもスピーディで良かったです。

    戦闘>
    拡張行動やSP周りでの駆け引き、攻撃回数や威力、状態異常などなど。
    多くのシステムを理解していくうちに、戦いの幅が広がっていき楽しかった。

    シナリオ>
    ブラックでシニカルで、不条理でありつつも、実はそれだけでなく、奴から自由になるためひたすらに強さの限界を目指してストイックに上り詰めていくという何気に熱い展開も。他ゲームではラストバトル的展開を通りすがりであっさり打破していくシゲ達がかっこいい。最初のうちは異常な状況に正気が保てなくなるが、仲間達のすっとんだ掛け合いに馴染んでいく自分がいました。

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    シゲルとタケルの件は完全に自分の思い違いでした。お恥ずかしい…

    他の件について、迅速なご対応ありがとうございました
    これからもがんばって下さい!

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    個人的に昨今のフリーゲームでは最高傑作ですね
    オリジナルグラなのも素晴らしい
    ただ進めていくにつれ
    自分が不具合かな?と気になった物を列挙させて頂きます

    ノプナガと一緒に出現するサルの名前があらくれ侍になっている
    初回と二回目のルバンイベント撃破後にイベントスキップができない
    ラッシア共和国でマシンガンを持った男に話した時にイベントスキップができない
    マルちゃん消失イベントからガキの国へ戻った時の「ヒデキ」のグラが「タケル」になっている
    からかさ君がアイテム欄にある状態だと新たにからかさ君を入手できない
    潜伏場所を教えてくれる時の依頼主妖精の言動がおかしい
    地下水道のレジスタンスのボスを射殺しても
    レジスタントのアジトが出現しタカが仲間になっているかのように会話する

    仕様や勘違いがあったら大変申し訳ありません

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    指摘いただいた件について、調査を実施しました。
    結果は以下のとおりです。

    >初回と二回目のルバンイベント撃破後にイベントスキップができない
     以上のシーンはバグ対策のためイベントスキップはできないようにしています。
     後に問題解決したらイベントスキップに対応します。
    >ラッシア共和国でマシンガンを持った男に話した時にイベントスキップができない
     このイベントはメインストーリーではないただの会話扱いのため、イベントスキップには対応していませんでしたが、
     不自然なのでイベントスキップできるように対応します。
    >マルちゃん消失イベントからガキの国へ戻った時の「ヒデキ」のグラが「タケル」になっている
     確認をしてみましたが、おかしなところは見つかりませんでした。
     どちらも同じ赤い帽子をかぶった子供の姿なので、見間違えたのではないでしょうか?
    >からかさ君がアイテム欄にある状態だと新たにからかさ君を入手できない
     からかさ君は入手難易度に比べると強力すぎるので、例外的に1本しか手に入らないようにしていますが、
     現状では2本以上手に入ってしまいます。この件は修正します。
    >ノプナガと一緒に出現するサルの名前があらくれ侍になっている
    >潜伏場所を教えてくれる時の依頼主妖精の言動がおかしい
    >地下水道のレジスタンスのボスを射殺してもレジスタントのアジトが出現しタカが仲間になっているかのように会話する
     以上3件はバグのため修正いたします。

    ご報告ありがとうございました。
    以上です。

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    とても楽しませてもらっております。

    行方不明の人を探してマンションへ入ったのですが、出れなくなりました
    もう既に何時間も迷っています、助けてください。

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    答えることができる範囲で答えさせていただきます。
    ・正しいワープポイントに入ると床の色が変わります。(最後を除く)
    ・ワープポイントに入った順番で行き先が変わることはありません
    ・間違ったワープポイントに入っても、今いる階層より前に行くことはありません。
    以上です。

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    495さんお返事ありがとうございます。
    マルちゃんについては2週目で必ず連れて行けるよう旅を進めたいと思います。

    追加に不具合の報告ですが、ネタバレを含む可能性があるので注意してください。さらに記憶があいまいなので、的確な情報ではないかもしれません。
    ゴンメラスの家系にまつわる洞窟に入ったところ、とあるキーアイテム3つのうち、おそらく斧?だったかもしれませんが、40000円の宝箱同様、何度も入手することができます。メニューでは確認できませんが。
    さらに、海底神殿にまつわるストーリーについて、とある宝玉?を手に入れたところ、自称勇者?と宝玉を渡すか戦うかのイベントがあります。そのときに、宝玉を渡してしまうと、自称勇者がその場にいたまま、メニューを開くことができなくなります。

    確認しにくいかもしれませんが、見つけたものは以上2つです。

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    度々申し訳ないです。
    ご指摘の件を確認しました。

    >ゴンメラスの...40000円の宝箱同様、何度も入手することができます。
     この件は6/13に公開したv1.54で修正しましたが、
     修正した結果、キーアイテムを全部入手することが不可能になってしまったため、
     v1.56で修正予定です。
    >自称勇者がその場にいたまま、メニューを開くことができなくなります。
     バグであることを確認しました。この件はv1.56で修正いたします。

    以上です。
    ご報告ありがとうございました。

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    good. very good!

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    プレイさせて頂きました 
    ちょっと誤字が多い気がしますが独創的でとても面白いですね
    ただ原始な洞窟のお金が入っている宝箱がちょっと大変な事になっているので
    一応報告しておきます

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    >ただ原始な洞窟のお金が入っている宝箱がちょっと大変な事になっているので
    >一応報告しておきます
    40000円が無限に入手できてしまうことを確認しました。
    ご報告ありがとうございました。
    以上です。

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    一通り1週目を終えたので感想を。
    イベントはブラックなものが多く、主人公たちのかけあいもある種ぶっとんでいるので、プレイしていて爽快です。ロレンスの心の成長?も、なじられてかわいそうですが面白いです。
    戦闘に関しては、とくに不満点はありません。少し戦闘中のアイテムの使い勝手のよさが気になりましたが、ダメージバランス、ボスはボスでいいようにインフレ気味な部分など、メリハリがついていていいと思いました。

    質問がいくつかあります。(まだ1週目なので、ゲーム全体を把握できているわけではないので、的外れなことを書くかもしれません)
    メニュー画面でアイテムを使用するときに、シゲだけにアイテムを使えないのは仕様なのでしょうか?
    ネタバレを含むかもしれませんが、マルちゃんが離脱後再度加入させることはできるのでしょうか。イベントをスルーしてしまっただけかもしれませんが、マルちゃんの立ち位置が好きだったので、最期まで連れていきたかったです。
    イベレスト山脈で、ソニアと戦った小屋のところに宝箱があったのですが、あれは回収できるのでしょうか?また、あの小屋に入ることができないのですが、フラグを立たせていないだけでしょうか?

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    >メニュー画面でアイテムを使用するときに、シゲだけにアイテムを使えないのは仕様なのでしょうか?
     バグであることを確認しました。
     シゲを隊列の2番目に配置したときのみ、メニュー画面でシゲにカーソルが合わなくなってしまいます。
    >マルちゃんが離脱後再度加入させることはできるのでしょうか。
     再加入します。離脱するときまでに望みを叶えてあげてください。
    >イベレスト山脈で、ソニアと戦った小屋のところに宝箱があったのですが、あれは回収できるのでしょうか?
     回収はできません。本来は削除予定の宝箱だったので、修正版では削除いたします。
    以上です。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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