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+DragonThousand+(ドラゴンサウザンド)

千年竜はあなたに力を貸すのか?名もなき世界の異変を紐解く 初心者から上級者まで遊べる中編RPG

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総合得点 投票受付中
comment 4 (平均:1.4点)
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ーあらすじー
平和だった世界に魔物の影が忍び寄る。300年に一度厄災が訪れると、人々は口をそろえる。
南の方角から現われいずる魔物たち。南のほうには一体何があるのだろうか……。
時を同じくして、未だ平和な田舎町。町はずれの草原でいつものように昼寝をしている主人公。
世界に起こりつつある異変のことなど、もちろん知る由もない。そして自分が何者であるかということも……。

スタンダードなRPGなので複雑なシステムが苦手という方におススメです。
難易度は前半は低めですが,後半はやや高めになっておりゲーム初心者から熟練者まで
楽しんでもらえるように作りました。エンディングは数通りあるので全部遊んでもらえ
ると嬉しいです。

真の敵は果たしてどこに?世界に点在するヒントをたどり,真相を明らかにしてください。

プレイ時間:40~50時間
制作環境:RPGツクールVXace
RPGツクールRTP(ランタイムパッケージ)はインストール不要です。

ゲームポイント

・最初は世界に何が起こっているかあなたは知りません。町やダンジョンを探索しながら徐々に見識を広げていきます。
・最初は,???な事象も,後半に伏線を回収していきます。
・見えるけど行けない場所,行けそうで行けない場所にはゲームの進行とともに行けるようになります。
・後半の敵は容赦なく主人公たちを葬ろうとします。油断していると全滅します。
 (主人公たちを本気で殺すつもりで敵の行動パターンや能力を作りこみました。しかし弱点は用意してあります!)
・エンカウント率はやや高めです。
・武器防具には属性の概念ももちろんあります。
・不思議なアイテムの数々を準備しました。

最も注目してほしい点、力を入れた点

・主人公側のキャラはほぼセリフがありません(初期ドラクエタイプです)
・CGや音楽をゼロから作るスキルは無いため標準素材や各素材屋さんの素材を使用していますが、その分レベルデザインに(素人ながら)力を注いでみたつもりです。
・FCやSFC時代のゲームの雰囲気が好きなら、より楽しめると思います。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

ご感想、ご要望、不具合報告など何でもお待ちしております。

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
制作者
kaine
本体サイズ
254MB
Version
1.0
最終更新日
2017年2月11日

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+DragonThousand+(ドラゴンサウザンド)のレビュー一覧 (コメント数7)

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    まぁ、昔この人のこのゲームに関して質問したことあるけど、身内で楽しむだけのゲームって言ってたよ
    いくらかは改善してるとおもうけど、やっぱりその範囲内のものだね

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    ・世界観が纏まっていない。伏線の回収以前にとっちらかっている
    ・グラフィック、キャラクターも基本素材だけの上、明らかに剣士な外見の仲間が僧侶?
    ・ダンジョンも良くある四角い箱部屋と通路をくっつけただけ。魅力ゼロ。自動生成は作るの楽ですね。
    ・サウンドは可もなく不可もなく
    ・システムが大問題。エンカウント多い上に戦闘高速化もないのでひたすら時間がかかる。武具なども値段がほかのゲームに比べ桁が一つ多いレベルなので序盤は買うに買えず。そのため一戦毎、余計に時間がかかりストレスが溜まる。更に移動もダッシュ無し。ただただ時間を食われるだけ。
    ・やりたかったこと、着眼点は評価できるが最低限ユーザー目線である程度のストレスフリーを心掛けてほしい。

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    こりゃ、ダメですね。
    以下に示す「フリーゲームRPGの嫌われるパターン」を
    遠慮なく充足しています。

    ・次に何をすべきかの説明が無いか、相当見つけにくい
    ・ダンジョンをムダに広域に作っている
    (数分でワンフロアの全体構造を把握できるようになってない)
    ・経済バランスの破綻
    ・作者本人以外には絶対に知りえないフラグ条件がある
    等など。

    「楽しみ」たいのであれば、バイナリエディターを横におきつつ
    というのが必須。

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    数時間プレイしましたが、ダッシュなし、戦闘逃げづらい、バグ多いで投げてしまいました。
    ゲームの投稿経験があるのかもしれないですが、初めての投稿だとしたらいきなりこのような
    大型の作品を作ってしまうのは要望やバグ修正が膨大で大変では?
    やろうとしている内にモチベーションが下がってしまい、ゲーム制作を辞めてしまう未来が見えます。
    余計なお世話ですが、さくっと出来る短編を作ったほうが、フィードバックをより多く得られ、結果も早く出るのでやる気が出ると思います。

    製作者様の次回作に期待しています。

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    やっとこさダンジョンのボスを倒したら、フィールドに花植え忘れてて詰んだ。
    20時間くらいが無駄になったわ、クソ作品。

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    主人公達が無銭、無装備で始まるスタイルには驚きました。
    中盤あたりまでプレイしましたが、
    敢えてそういう作りにしたのでしょうがかなり厳しいです。
    敵強い、逃げづらい、レベル上げても強さの実感が薄いなど。
    あとやはりダッシュとダンジョン脱出/街に戻るアイテム(救済処置)は欲しいです。
    状況とセーブ場所によっては進めず戻れずで詰んでしまうので。

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    まだ序盤ですが、バグのせいで詰んでしまいました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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