コンプレックスヒーロ (COMPLEX HIYRO)のイメージ

コンプレックスヒーロ (COMPLEX HIYRO)

ドワンゴ主催第1回電ファミニコゲームマガジン新人賞にて「特別賞」受賞作品

user-pic
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:3.8点)
view loading

90年代末…ドット絵最盛期の頃の王道RPGの最新作を作るというコンセプトにより制作。
今の時代としては、もはやマニア向けとも言える。
20代後半~30代の、かつてのドット絵RPGにハマった世代には特に伝わるかと思われる、あの頃のRPG感をイメージ。


近未来を舞台としたRPG。
戦闘はサイドビュー形式のアクティブタイムバトル。
戦闘中の行動選択により、ステータスの上昇値が変化する。

物語冒頭のステータスでは、敵味方ともに低いステータスに設定されており、ゆったりとしたバトル感となっていますが、
ステータスの上昇に従いバトルのスピードも上昇していき、終盤ではとてもテンポ良いバトルが楽しめるようになります。

コンプレックスヒーロ公式サイト
http://nihiten.com/game/ch

YouTubeでコンプレックスヒーロ (COMPLEX HIYRO)を見る

ゲームポイント

クリア時間「12時間程度」
隠しステージ含まない。

現状はバージョン0.10
公開してプレイしていただくことにより、おそらく起こるであろうバグや、不便な点を修正することでバージョン1.0とします。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

思い起こせば2000年頃から制作を始め、いきなり超大作を作ることを目標としたため、完成まで途方もない時間がかかってしまいました。
5年も6年も制作に時間を費やしていくことで後にも引けず、多くの青春の時間を費やし気付けば2015年…
学校をとっくの昔に卒業し社会人をやりながら、かつて公開していたホームページ(くもり層)も閉鎖してしまい、制作状況すら誰の目にも触れられることもなくなった中、ひそかに制作を続けエンディングまで完成させた思い入れ深い作品です。

[コンプレックスヒーロ (COMPLEX HIYRO)]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Me 2000 XP Vista 7 8
DL回数
制作者
ニヒてん
制作サイト
コンプレックスヒーロ公式サイト
本体サイズ
96.5MB
Version
0.10
最終更新日
2016年12月16日

コンプレックスヒーロ (COMPLEX HIYRO)の他にオススメの無料ゲーム

コンプレックスヒーロ (COMPLEX HIYRO)のレビュー一覧 (コメント数2)

  • user-pic

    まだ途中なので評価はしないでおきます…
    開始直後の「あなたの名前を入力してください」という部分で、グラなど一切分からないまま名前の入力を求められ、頭の中に?が渦巻きながら入力しました。
    どこまで進めたら出番あるんだあの名前と思いつつプレイしていたら……
    はい、先ほど、あのキャラの名前として出てきました……
    女性名に、しちゃったんですよね…………orz

  • user-pic
    • 4
    • 4
    • 5
    • 4
    • 3
    • 3

    SFC末期を思わせる細やかさで、320×240の画面中を動き回るドットキャラ。
    90年代後半に漂っていたような、少しダウナー系の雰囲気。
    操作やルールこそシンプルではあるが、中々に殺意たっぷりな自作戦闘。
    数年越しにやっと日の目を見た、懐かしさ満点のRPGです。
    ロッカーやトイレが開閉できたりと、マップを歩き回るのも楽しい。
    また、場面や敵に合わせて戦闘曲がかなり変化するため、耳も目も飽きません。

    最近の大解像度ゲームとちょっと違う作品を遊びたい、ちょっと昔風のゲームを腰据えてやりたい。そんな人に、お勧めです。

    これから遊ぶ方に少しヒントを。
    プレイを始めて、中々ボスが倒せない場合、アイテムをうまく使ってみましょう。
    中盤は敵がぐっと強くなります。回復ポイントと撤退をうまく使って、能力値のポイントを何とか稼ぐなどすれば、きっと突破口が開けます。このゲームは撤退しても経験値が入ります。
    途中から異常付加の技が出てきますが、その内の「ス」と「ゲ」は、他RPGで言う沈黙と行動ゲージ減少の効果です。他の「麻」や「毒」は分かりやすいとはいえ、早めに治療しましょう。
    スキルは使用するのにLP(HP)を消費します。また、それとは別にスキル使用に必要なLPは別途存在するため、スキルを習得したのに使用できない時には、体力を回復するか、LPを強化してみると良いです。
    それと、お金は大事に。金の稼ぎどころが少ないゲームなので、無計画に使うとステータス強化やアイテム購入に支障をきたします。
    お勧めのステータスはLP(HP)とSPD(行動の速さに関わる)です。攻撃面はキャラに合わせて。

コンプレックスヒーロ (COMPLEX HIYRO)のレビューをする

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

コンプレックスヒーロ (COMPLEX HIYRO)
と同じタグのフリーゲーム

サイト内検索