闇の覇者~竜の傭兵団~のイメージ

闇の覇者~竜の傭兵団~

ついに二章完成!連載形式の王道ファンタジーRPG!

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総合得点
63.6
comment 47 (平均:3.6点)
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ゲームポイント

[闇の覇者~竜の傭兵団~]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP Vista 7
制作者
柳葉竜兎
本体サイズ
84MB
Version
2.00
最終更新日
2009年6月11日
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闇の覇者~竜の傭兵団~のコメント一覧 (コメント数76)

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    だいぶ前にDLして少しだけやってみたら画像が粗くて目が疲れるなと放置してたが
    久しぶりに進めてみたらドンドン面白くなってきて画像の粗さも気にならなくなった

    【シナリオ・ストーリー】
    このゲームを最後までしたのはこの点です
    厨二全開物語をニヤニヤ楽しめる人にはおすすめ!
    ただあの少年は盛り過ぎだろうとw

    【グラフィック】
    一枚絵を要所要所で挿み、なかなか盛り上げてくれる
    顔グラは解像度?のもんだいなのだろうか、つまらない所で損してしまうともったいないね

    【サウンド】
    なかなかかっこ良くて好きですよ

    【システム】
    縛りプレイのマゾゲー、何度もくじけたよ
    最期までしたら「挫けぬ心」が会得出来る かもw
    状態異常耐性つけてもあまり意味なかったな

    【オリジナリティ】
    主要キャラ、ほぼ口悪い
    これを生暖かく見守れれば楽しめる

    マゾゲーだけどやりきった!
    心残りは「闘技場8」と「○○の祠」の賢者、あいつらメインのラスボスより強いだろ
    今は燃え尽きたからしばらくしたらSP稼いで底上げして再挑戦だな

    バグも誤字もあるけどもうそれすら楽しんでしまいましょう
    マゾゲーだけど、それでもストーリーを追いたくなって最後までプレイ!
    感想書くの難しい、☆評価は辛口になってしまったが
    要するに 面白かったよ と言いたいわけです

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    ご感想ありがとうございます。出来れば続編の闇の覇者Ⅱの方も遊んでみて欲しいですね。
    僕の最高傑作は「闇の覇者Ⅱ~黒く染まる大地と太古の魔神」の方なのですよ。

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    すみません。攻略の質問です。
    アルシェドの作った空間に入ってから、アルシェドと戦うまでの間の空間内に、赤と青の電灯風のスイッチの仕掛けがありますが、その仕掛けで行けない場所があります。
    あっちこっちのスイッチを順番を変えてで試してみましたが上手くいきません。
    一番下の宝箱もとれません。
    どうやったらいいのか、ヒントをいただけませんか?

    それと、闘技場のランク2くらいに出てくる「ガルド」という魔法使い風のヤツは、初出はどこだったでしょうか?
    闘技場で戦う以外に出会った記憶がありません。イベントを見逃しているのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

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    良かった点
    グラフィックと音楽
    アイテムの配置などは親切なほうだと思います。

    悪かった点
    ゲームシステムとバランス

    感想
    評価の高さと主人公が闇の秘密結社所属というところに惹かれてプレイしました。
    主人公の言動が鼻につくと思いながらも、秘密結社の残り三人が面白かったので続行。
    しかし主人公が結社から離脱し、ありきたりなRPG主人公へと転落・・・。
    主人公の言動にイライラしながら続けてましたが王城でのヘタレっぷりをみて限界を感じ終了。
    設定や主人公が気に入れば面白かったのかもしれないですが残念です。

    ちょっと気になったのが、メニュー画面に一発で行けないことと
    ストーリー重視のためか、ボスのいる部屋に入ると同時に話が進み、倒し終わると建物の入り口へ強制送還されてしまうためボスの部屋にわざわざ戻ってアイテム回収しなければならないのが面倒でした。

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    第一章までクリアしてます。それ以上は忍耐力が持ちませんでした。

    【シナリオ・ストーリー】
    全キャラ共通で唐突かつ意味不明、時にぶっ飛んだ言動がとにかく多い。プレイヤーの置いてけぼり感はかなりあります。
    厨二病などとよくレビューされているようですが、厨二通り越して幼稚な感じですかね。

    【グラフィック】
    オリジナルグラフィックが売りなんでしょうが解像度が低すぎるのに加え、絵柄が特段美麗というわけでもなく中途半端なアニメ塗りで素人仕事の感じがします。合う人もいるかもしれませんけど。

    【サウンド】
    標準的で可もなく不可もなく。戦闘中などはとにかくやかましい曲なのでもう少し静かな?曲を選んでくれたら遊びやすかったかもしれません。

    【システム】
    ここが一番致命的でした。とにかく不親切!
    メニュー構成が悪く、ゲームバランスも最悪の部類でストレスがたまります。

    【オリジナリティ】
    幾千のフリゲの中で特に目立った要素はありません。

    【総評】
    何か見えない力が働いて評価が上がっているのかも知れませんが、特筆する要素は特にないネットによく転がっているゲームといった感じです。
    作者の方はもう少しだけユーザー目線でゲーム構築するように心がけると、いつかは良い物が出来上がるのではないでしょうか。

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    闇の覇者 ~竜の傭兵団~をDL、プレイさせて頂きました。
    まだ二章の途中、クリアしてないので完成度がどうとは言えませんが
    めちゃくちゃ丁寧な作りでした。
    ストーリーが面白くてキャラクターがかっこいいです。
    たぶんこのふたつがこのゲームの魅力。
    【若くて強くて白い髪で大剣でからだの中に竜が封じられている】
    ちゅうにびょうとか言われそうだけど、かっこいいものはかっこいい。
    やりきった感が大事。
    たくさんの脇役も魅力的で、台詞も面白いからとても覚えやすい。
    誰が喋っているのかすごい分かりやすい。
    ストーリーもちゅうにびょうにはよくあるプレイヤーを置いてけぼりに
    するような固有名詞の連続とかはなくて、読みやすいし分かりやすい。
    むしろ王道展開で燃える。
    挿絵も多めに入れられてすごい嬉しい。
    挿絵が入るタイミング、テンポも良い。
    一枚一枚のクオリティがかなり高くてイベントを見ていて疲れない。
    システム面はまあまあ。ストーリーやキャラ描写に比べたら
    見劣りするが、決してないがしろにはされていない。
    もう後ちょっとでストレス(※)フリーな感じも出せそうだから惜しい。
    難易度もまあまあ。ボスはもうちょっと弱くてもいいんじゃないか。
    ガッチガチな一本道ゲーだから全滅すると「あれっ?」て気持ちになる。
    一本道というか、後戻りもきかない場合も多いアクセラレーター。
    試みは見られるけど遊びの部分はかなり足りていない気はする。
    ストーリー面白いし、イベントの作り方は上手いし
    演出もテキストも良いので、そこばっかり魅せるように心がけて
    ダンジョン長すぎたりエンカウント多かったりボス強すぎたりするの
    何とかしたらいいのになーとは思う。
    ※最初の遺跡着くまでの森でもう気付きましたけど
    プレイヤーをたくさん歩かせたいツクラーの部類。
    もちろんマップを歩いて通常戦闘をこなすのは大事なゲーム部分だけど
    それをたくさんこなすだけで「遊び」の部分を補い切れる訳ではない。
    ※ストレス
    ・時々そういうツクゲー見るけどメニュー画面二重構造はしんどい。
     あの程度ならデフォメニュー画面に並べたらいいのに。
     レア商店のカテゴリもあるとさらに良い。
    ・キャラ育成システムは消化しきれていないと思う。
     育成要素が楽しいゲームはあるけど、このゲームに限っては勝手に成長して欲しい。
    ・演出面の派手さがちょっとすごい
     カーソル音 決定音の音量が大きくて派手
     画面エフェクトの派手さ 時々かなりウルサい曲が流れる。
    ・物価が高い。リザレクトとキュアストーンがかなり高い。
     (アイテムの存在がないがしろにされていないところはすごい良いが)

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    今ラスボスプレイ中ですが、とても面白いです。
    以下、少しネタばれも含みます。

    ・ストーリー

    最初はただの厨2RPGだと思って敬遠してたんですが、
    やってみるととてもストーリーが素晴らしいです。
    主人公はよくある完全正義の勇者などではなく、悪者からスタート
    するのも個人的に◎
    展開も二転三転して驚きがあり飽きさせません。
    主人公率いる竜の傭兵団、ア○○○率いる帝国軍、オ○○○率いる
    理の使途の軍団の三つ巴の戦いが開戦した時は胸熱でした!
    ただ、リフルの兄を殺害した宿敵のディーバが何も和解しないままいつの間にかリフルの味方になっているのには???と感じました。

    ・戦闘

    戦闘バランスは雑魚・ボス共に簡単ではなくて歯ごたえがあります。
    ただ、重要な回復アイテムがストーリーを進めると購入できなく
    なったりするのは問題だと思いました。
    今やってるところですが、ラスボスがとても強いです。
    ラスボスが強いのは良いのですが、ラスボス強すぎて全滅させられてまた再戦する時もイベントスキップできないのにまた同じ長いイベントを見せられてイライラするのはマイナス点だと思いました。

    ・グラフィック

    一枚絵は点数が高いと思います。
    上手だとは言えないですが、とても躍動感のある絵で物語を盛り上げてくれます。
    ただ、グラフィックは今時ツクール2000かという気もします。
    VXかACEの細かい綺麗なドットのグラフィックで見たかったです。(続編はVXだったかな?

    ・サウンド

    中々良いです。
    戦闘のBGMも良いですが、自分は物語後半のフィールドのBGMが一番好きです。

    ・システム

    みなさんも言ってますが、SPシステムが欠陥物だと思いました。
    LVを上げるとSPがもらえないというのはマイナスポイントだと思います。
    自分はラスボスが強すぎたのでHPを999にしようと思いましたが、LVが高い為にSPをもらえずHPを上げれず困っています・・・
    LVを上げてHPを増やすこともできますが、物語後半はLVアップに必要な経験値が多すぎます。
    やはりSPはLVを上げすぎてももらえるようにするべきだったと思います。

    ・総評

    やる前はよくある厨2RPGだと思っていたので、すぐにゴミ箱行きかなと思っていましたが、いざやり始めると一気にストーリーにのめり込んでプレイしてしまいました。
    色々と惜しい点もありますが、他の良作RPGと比べても見劣りしない素晴らしいRPGだと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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