9th ExistenceⅡのイメージ

9th ExistenceⅡ

少女を護るために決意するRPG

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総合得点
79.0
comment 9 (平均:4.1点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[9th ExistenceⅡ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7 8 10 11
DL回数
制作者
ローグ
制作サイト
ローグの部屋
本体サイズ
979MB
Version
3.12
最終更新日
2022年1月 9日
お気に入り
5

9th ExistenceⅡのコメント一覧 (コメント数12)

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    前作をプレイしたのは8~9年前だから、
    一部のキャラ以外はほとんど覚えてないけど
    前作よりシステムや戦闘が洗練されていて面白かったです

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    EXダンジョン途中まで攻略済み。
    前作は酷評してしまいましたが今作は非常に面白い作品に仕上がっていると感じました。

    ●シナリオ
    前作同様王道的な仕上がりですが、スキットの追加によりキャラ同士の掛け合いなどが増え
    プレイしていて単純に楽しかったです。アイとラルクが仲良くしているのを見ると前作プレイヤーとしては思わずニコニコしてしまいます。


    ●グラフィック
    秘奥義で入るカットインなど、全体的に良好。


    ●システム
    前作でストレス要素だった戦闘のバランスや、探索が大幅に改善。キャラの育成要素も増え
    素直に面白いハマれる出来。実績やサブイベント、図鑑、闘技場、EXダンジョンなどのやりこみ要素もありガッツリ遊べる満足度。


    ●オリジナリティ
    戦闘システムなどはかなり独自色があると思います。


    ●総評
    前作の不満点を改善し、良作といえるゲームになっていると思います。
    王道長編RPGをプレイしたい人は是非。

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    前作含めたネタバレありの感想です 大体イージーでプレイして本編クリア済です

    良い点
    ・王道なストーリーのファンタジーでスケールが大きく出来事にきちんと理由が付けられている
    ・キャラ,スキル,敵,アイテム,ダンジョンの数が膨大で作り込みが凄い
    ・詠唱時間、秘奥義、行動ゲージの概念などでコマンドRPGながら戦闘にスリルがある
    ・敵を呼ぶ,エンカウント無し,脱出など便利なスキルがある
     しかもショートカットキーですぐ使えるのでとても快適
    ・控え&倒されたメンバーも経験値を同量獲得出来るので差が開かずキャラを随時変えて運用できる
    ・防衛戦というWAVE形式の特殊な戦闘があり、後方支援スキルなどの要素で中々面白い
    ・パラメータはいつでも振り直しができる
    ・大体どこでもセーブできる
    ・敵グラフィックや音楽などの素材はとても出来が良い
    ・ボスキャラにも結構状態異常が効くので色々試すのが楽しい

    気になる点
    ・多くの人物の因縁・復讐やらは前作で解決済みなので 
     ストーリーが前作に比べると弱く感じる。新キャラのうちゼルエル、セレアもエピソードが薄い。
     (前作のとある章は策略・主人公の復活・救出劇を絡めた劇的な展開で素晴らしかった)
    ・女キャラが7割位とかなり多く、女同士でのじゃれあいみたいな雰囲気があり
     戦いに相応しくない服を着てるキャラも何人か居てちょっと場に締まりがないかも
    ・スキル無しでは見えない宝があり、入り組んだマップも多くアイテム全て回収するのは困難
    ・ノーマル推奨と書かれているが中盤辺りからボスがやたら強く、
     一度戦って行動を見て全滅して対策してやっと勝てるくらい。
     こだわりが無いなら個人的にイージー推奨
    ・パラメータと違いスキルは振り直しが有料で場所も限られるのが不便

    フリーゲームでここまで作り込まれた長編RPGは中々無いと思います
    おすすめの一作です

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    ver2.07でプレイ。
    基本Easy、実績対象ボスのみHardでプレイして本編クリア30時間、レベル100
    2.07時点までの裏サブイベントクリアで40時間、レベル150
    ○シナリオ
    前作の続編で、前作プレイ済み前提で話が進んでいき、ネタバレへの配慮は一切ない。
    開始後即座に確認できる用語辞典で前作のシナリオの核心に至るまで容赦なくネタバレされる。
    最終的な目標との関係があまりなく、成り行きでいささか散発的な部分の見受けられた前作シナリオと違い、カスピエルとゼルマゲイアの仲間達との関係性を軸に芯の通った物語が展開されるので、前作に比べて安定感があると感じた。
    ○戦闘難易度
    ・装飾品枠が3つに広がり、状態異常対策アイテムも基本的なものは店売りされるように、全体状態異常回復アイテムも店売りされるようになったことで、前作に比べて敵に合わせた対策がやりやすくなった。
    ・EasyだとNormalに比べてHPが半分まで減るようになり、Easyだと大分容易になった。
    ・実績対象ボスは基本的にHardでクリアしたが、Hardまで難易度上げるとそれなりに歯ごたえのある戦闘にはなるものの、理不尽というほどの強さの敵はいなかった。
    ・全体攻撃が大分充実し、敵の体力に対する味方の火力も上がったので、前作に比べて雑魚なら1,2撃で倒せることがほとんど。
    ・全体的には前作より難易度は下がっているものと思う。
    ○システム
    前作で不評だった部分は大分改善したが、未だ改善の余地があると思われる部分も多い。
    ちなみに、下のレビューにフィールドマップに見えているだけで入れない場所があるというものがあるが、現状ではクリア後サブイベントを進めていくことで入れるようになっており、見えているだけで入れない場所は存在しない。
    改善点等
    ・ダンジョンから一気に脱出できる、簡易空間転移の実装
    ・進行上必須のフィールドギミックは控えにいても反応するようになり、数もかなり減った。
    ・ダンジョンの構造が総じてだいぶ簡略化しており、マップ見ながらでないと探索困難というような場所は殆どない
    ・時間制限付きの脱出イベントは本作でも存在するが、報酬なしでも構わないなら時間制限なしも選べるように
    ・徒歩で街とダンジョンを行き来させられるような展開が大分減った
    ・定期船とか、テンリの式神とかのワープ移動をした場合、船や飛行船がついてくるように
    ・永久離脱キャラは離脱時に装備を返してくれるように
    ・セーブ無しでのボス連戦とか、控えも駆り出しての総力戦とかはなくなった
    ・強制エンカウントの「くちぶえ」実装によりレベリングが捗るように
    ・会話に立ち絵がつくようになり、ビジュアルが大分華やかに
    不便点
    ・スキルツリーシステムの採用。前作に比べてスキルの振り方でも戦略性が生まれるようになったのはいいのだが、いつでもどこでもはスキルリセットができず、基本的にダンジョンのボス前にいるパニャでしか振り直しできない。
    しかもダンジョンを踏破するとパニャも消えるので、スキルの振り直しには色々な制限がかかることに。
    ・相変わらず冒険メモは過去の内容の振り返りには向かない。次の目的地の参照すらできないゲームも多いので、目的地確認用と割り切れば問題ないが。
    ・控えメンバーのステータスとかを確認できない
    ○総評
    細かい不満点は未だいくつかあるものの、前作に比べて大分プレイしやすさが上がっている。
    シナリオも王道ながら先が気になる展開になっており、さらなるクリア後追加シナリオの実装等が待たれるところ。

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    Ver1.17 49時間クリアレベル103
    バランス良好、オート導入、パラメータ振分の自由増減など前作よりいろいろ改善した
    ボスのHPは多めなので中盤までだらだらのボス戦がイヤならEasy推奨
    終盤Easyでは弱点攻撃のみ通じるイヴ以外あっという間に終了
    (詠唱キャンセルスキル充実、クゥリの全体加速+敏捷↓付与
    かすぴーの開幕無詠唱+ディレイ攻撃魔法+詠唱破棄、
    アイのディレイ攻撃スキルなど上手く使えばな)

    ストーリーは前作と比べたら意外性がないかも
    三章の最後から四章への部分ちょっとしたクライマックス
    ストーリーなら前作、ゲームなら本作がいい出来
    あとキャラたちのやり取りも楽しみの一つだろう
    かすぴーの失敗料理にまつわる会話が楽しい、ラルクは犠牲になったな
    縮まったうんでぃーねもかわいい

    他の良い点
    ・敵からMP回復のトリートがボロボロ落ちて全体MP70%回復の料理も安いしスキル使い放題
    ・隠しキャラを含めて盗むスキル持ち4人
    ・素材の売値と盗めるものを見れば序盤の金策に困らない
    ・ポーカーのレスポンスが早い、ちなみに換金率がいいアイテムはこの二つかも
     鳥の羽根*2(コイン20)→羽の飾り(合成1000、売値2500)
     魚類の鱗*4(コイン200)→タイガーブラック交換(売値4285)
    ・魔法キャラは産廃じゃなくなった

    気になった点
    ・カジノ街の中ではセーブ不能、ポーカーテーブルから出口まで3秒
     意図は分かるけどいらないと思う
    ・ダブルチャンスは負けのほうが多い
    ・オートにはODGスキル禁止の機能がほしい
    ・フィールドマップは前作から流用なので入れない場所がちらほら
     Ⅱから始めるプレイヤーにとって困るじゃん

    ツッコミ
    ・ラルクはこんなポケキャラでしたっけ?前作はほとんど敵側なので覚えないな
    ・イベントの会話シーンではゼルエルのドットだけ動いている
    ・前作のジュリア最初は元顔グラ、ギルドから居なくなって再登場したら顔グラ、髪型、ドット全部変わった
     完全に「君、誰?」の状態にも関わらずアイたちよく一目でわかるな

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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