カナガワ創世記のイメージ

カナガワ創世記

3DダンジョンRPG

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総合得点 投票受付中
comment 3 (平均:2.6点)
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カナガワ黙示録曰く、カナガワ最果ての地に生を受けしメシアが
魔物蔓延るカナガワを人間の手に取り戻すであろう・・・

ゲームポイント

プレイ時間は40~50時間。マルチエンディング。
初めは「イージー」か「ノーマル」モードが選択出来ます。
自信がなければ「イージーモード」をお勧めします。

更新履歴

4/16 ver1.01

・エンカウント率を下げるアイテムを追加
エンカウント自体を回避するスキルは元々存在するのですが、特定の仲間しか習得出来ません。
かつ任意での加入なので・・・そんなわけでアイテムを追加しました。

・控えの仲間にも獲得経験値(50%)を加算

・地図上にセーブポイント・回復ポイントのアイコン設置

・無駄に広いダンジョンを出来るだけ削ってみました。

・カマクラのボス撃破後の会話修正。フラグ立ての為の次目的地を示唆。

・オーノへの連絡通路云々の会話を修正。エビナ連絡通路と混同しないようにする為。

・仲間の成長率を若干修正

[カナガワ創世記]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista NT 7 8
DL回数
制作者
N-Game
制作サイト
N-Game
本体サイズ
185MB
Version
1.01
最終更新日
2015年4月16日

カナガワ創世記のレビュー一覧 (コメント数4)

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    1周クリア20時間程度かなりの忍耐力が必要なゲームです。
    ○悪かったところ
     ダンジョンが無駄に長すぎます。最初のダンジョンからラスダンかと思うほど長く、ストーリーが進むにつれ、その傾向は増していきます。最終盤辺りから作者さんも反省したのかシンプルで面白いギミックのダンジョンが出てきますが、その時には多くのプレイヤーが断念しているでしょう。マップは常に表示されていますが、イベントマスや宝箱などは一切表示されません。そのため結局行き止まりをすべて回らなければならないのですが、さすがに私は中盤以降全部無視しました。せめてイベントマスぐらいは何らかの表示が欲しかったです。宝箱の中身もゴミばかりであける楽しみがありませんでした。
     エンカウント率が高すぎます。1歩、2歩エンカを抑制していないので余裕で連続1歩エンカしまくります。前述のダンジョンの長さも相まって非常にダルかったです(ファミコンのRPGを想像してもらえれば分かりやすいかも)。またどんなに格下の敵からも確実に逃走できない&先制攻撃と表示されているのに逃げられないので相当ストレスが溜まります。エンカ抑制アイテムが欲しかったです。
     味方の能力に差がありすぎます。人間が強く魔物系の仲間はほとんど役に立ちません。まず魔物系仲間はLvup時に自由に能力が振れないのに1ポイント成長も多く(人間は確定3ポイント)、また使える強力な魔法も高レベルまで覚えないため、回復役でかろうじて使えるぐらいでした。魔物系の成長下限を3ポイントに設定してランダムで4以上の成長があったり、序盤から強力な魔法を覚え、終盤ではさらに人間が使えない超強力な魔法を使えるようになれば差別化ができると思います。
     ストーリー進行で分かりづらい箇所が2つありました。以下その対策。
    2体目のボスを倒した後、何をしていいのか分からない。→金の鍵を手に入れるためヨコハマにいく必要がある。ヨコハマの場所も戻って探索しなければ見つからない。
    オーノがどこにあるのか分からない。マチダの西と言われるので連絡通路をひたすら探したが見つからない。→マチダのダンジョン内に行けそうな道が存在する。
    ○良かったところ
     ストーリーが面白く、つい続きが気になってクリアしてしまいました。終盤の怒涛の展開もイイし、ラスボスは誰なんだろうと最後までワクワクさせられました。
     主人公をはじめ味のある味方キャラクターがインパクトありました。そのため魔物系の仲間に使い道が無かったのが残念。
    ○総評
     おしいゲームだと思います。やっぱり最大の問題点はダンジョンですね。最初から終盤のようなダンジョンであれば良かったのですが…。
     難易度はノーマルでやりましたが、それほど高くはありません。人間を使っていれば戦闘も最後まで楽にクリアできるようにしっかり調整されています。
     しばらく間をおいて2周目のハードモードもプレイしてみたいと思います。作者さんありがとうございました。

  • user-pic

     ↓に書き忘れてました。
    ・戦闘人数は3人なのですが、主人公を入れ替えできず、控えに経験値も入りません。
     仲間は多そうで、5人目になりそうな所までは進めましたが・・・
     戦闘時の入れ替えは、当人か主人公の行動を消費し、そのターンは行動出来ないので微妙に敵に合わせ辛い。
    ・状態異常攻撃が多いのですが、防ぐ手段がスキルか運の上昇だけっぽいです。
     10時間時点では装備があるかは不明、属性減少はある。(人間以外は装備が出来ない)
     とは言っても、確立の減少は確認していますが、完全に無効にするスキルがあるかは不明。
     人間以外の仲間は覚えるスキルが選べず、ステもランダムで成長。(成長数も一定ではない)
     治療アイテムはありますが主人公しか使えません。(もしかしたら人間は使えるかも)
     治療スキルもありますが、装備できる上限が少ないので、スキルで予防しつつ回復を網羅するのは無理。
     治療特化した運極振りキャラを作りたかったのですが、育成が面倒で諦めました。
     行動順が回って来る前に回復出来れば行動も出来るので、一番に行動出来るようにするか、最後に行動する様にすると良さそう。(装備に重量があり調整できる)

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    面白いとは思いましたが、10時間程のプレイで断念。

    気になった点。

    マップは唯々複雑で広いだけで、先に進むほど傾向が強くなる。
    宝箱にステUP系が多目なのは嬉しいが、ガッカリな物が大半で探索の楽しみにはならなかった。
    個人的には、装備品がそこそこあると楽しめる。

    全体的にもっさりした挙動に加え、システムも良いとは言えない。
    酷すぎる程ではないのですが、探索範囲が広いので辛い点になっている。

    地図は踏破しなくても表示されているが、街中でも施設の位置などにマークはない。
    表示されている物が一部あるせいで気になってしまう。

    ステータスの役割がほとんど解らない。
    ゲーム内でなくても良いので説明が欲しかった。

    スキルの性能が解り難く、攻撃性能の有無さえ解らない物もある。
    システムの関係上、覚える為の装備品を絞らないと凄く手間が掛かる。
    セーブを気軽に出来ないので取得レベルの上限が解らないのも痛い。

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    背景の配色が気持ち悪くて酔ってしまうのと戦闘のテンポが悪すぎます。
    オリジナリティと主人公のデザインセンスは最高です。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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