フェアリーズエメラルドのイメージ

フェアリーズエメラルド

面クリア型のSRPGです。

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総合得点
57.8
comment 18 (平均:3.1点)
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ゲームポイント

[フェアリーズエメラルド]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
とち
本体サイズ
12MB
Version
1.08
最終更新日
2012年6月17日
お気に入り
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フェアリーズエメラルドのコメント一覧 (コメント数18)

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    難易度「激戦」で二週ほどしましたが、なかなか熱中させていただきました。

    理不尽なほど難しいというわけでもないが、何も考えずに突貫して脱落者ゼロにできるほど甘くもない。
    まあ武器の三すくみもないし、玄人エムブレマーにとっては甘いどころの話じゃないかもしれませんが、
    個人的には丁度いい難易度でした。(序・中盤はともかく、後半やエクストラマップはなかなかやりがいがあった)
    難易度設定が細かく分かれている・難易度を調整するアイテムがゲーム中に存在することなども
    ユーザーフレンドリーですし、エクストラマップもいい隠し味(というか遊び心)として機能しています。
    本家FEはSFCとGBAでしかプレイしたことのない自分が言うのも変ですが、
    徹底してファミコン的な戦闘グラフィックもまた実に魅力的でした。

    さまざまな葛藤や矛盾や悲劇が重なっていくシナリオもそれなりに読みごたえあり。
    まあ王道って言ってしまえばそれまでだが、期待値をいい意味で裏切ってもらえたので。
    ラスボス退治後のエンディングにすら軽く鬱要素があるとは思わなんだ…。

    いささか気になった点を。
    強力なペアリングシステムはまあいいとしても(システム自体は本家にもあるし、嫌なら制限プレイすればいい)
    天井知らずに味方のパラメータが成長していくのはちょっとどうなんだろなあと。
    Aナイトからこつこつ育てたジェネラルの防御値が40超えて無敵の壁と化したり、
    パラディンがいつのまにか速くて固くてクリティカル連発の一騎当千状態になったり。
    こうなるともう戦略もクソもなく、極端な話、そこまで育った連中を1、2体敵陣に放り込むだけで全てが終わる。
    本家のパラメータ上限20に少々色付けても、せいぜい25くらいでよかったんではないかなと。

    個人的に最も感嘆したのは、お約束の戦歴と後日譚まできっちり再現してくれたところですね。
    フリーゲームでそこまでやってくれるか、と。
    やはりこの辺りは作者の方のFEへの思い入れがなせる業かな。

    気軽にSRPGを楽しみたい方におすすめできる、親しみやすくもきれいにまとまった作品だと思います。

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    ストーリーやオリジナリティーは模作ですので星5にしました。
    戦闘の遅さやゲームバランスの悪さが多分に目立つ作品かと思います。
    ただ、再現度としては、フリーゲームとしては素晴らしいかと思いました。

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    敵ターンの待ち時間がとにかく長い。
    ステージ1の少数相手でも酷く、
    ステージ2は数ターンプレイしたのちに放棄。
    テストプレイはしなかったんだろうか?

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    難易度「激戦」(一番高難易度)でクリアしましたが、何というかぬるすぎてお話にならない出来でした。
    他の方も言われているように、敵AIがバカすぎるのに加えて、ペアリングシステムが序盤から鉄の剣でアーマーナイトをザクザク切り刻めるようになれるぐらい強力すぎで、ある程度パラメータが上がってしまえば、最後まで鉄装備で無双し放題になるようなバランスでした。この手のSRPGの定石を分かっている方なら、不慮の必殺以外で死ぬことはまずないでしょう。

    また全体的に動作が重く、ユニットの移動が遅い、アイテム一つ受け渡すだけでも非常に手間がかかるなど、UIも劣悪で非常にストレスが溜まる作りでした。そのため、中盤から手間を減らすために、主人公のレックスとヒロイン?のシャーリー二人だけ出撃させて進めましたが、それでさえほぼ窮地に陥ることもなく、余裕でクリアできてしまう(初見プレイです)お粗末な難易度でした。
    せめてUIが快適なら、SRPG初心者にはお薦めとも言えたのですが……。

    こういう昔の作品をリスペクトする場合は、ガワは真似ても、プレイのしやすさという点には、もっと気を配って欲しいです。でないとただの劣化コピーに成り下がってしまいます。

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    一番難しいモードで1回クリアしての感想です

    この手のゲームをプレイする人はFE経験者が多くいると思いますが
    FEのような緻密な戦略RPGではないことをまず言っておきます。
    クリティカルダメージは被ダメの3倍という設定になっていますが、まずこのクリティカルを消す術がありません。
    幸運のステだったり支援の効果で打ち消したりということが存在せず
    ザコ敵でさえクリティカルを受けたら一撃死という場面は多々あります(章によっては回避不可能)。
    ここまでは防御の高いキャラ・支援・杖(防御up)などで対処できますが
    ボスにおいては打ち消しきれずクリティカルが出たら即死亡がまかり通っています。
    覚えているだけで最低5~6%で死亡者が出るボスが2人いました(こちらの攻撃がミスしたら絶望的)。
    戦略RPGにおいてこの点は致命的でかなりの部分で「運ゲー」が発生しています。

    次にシステム面について
    攻撃時に攻撃対象の敵と自分のステータス比較ができない&武器説明が見れないためかなり不便を感じます。
    この点でも戦略RPGとしてかなりのマイナス点になっています。
    他の人が書かれてるAIの馬鹿さ・動作の重さ・無駄に広いMAPもイライラさせられる所だと思います。

    難易度はFE経験者なら一番難しいモードでも楽勝だと思いますが面白いと感じることはないでしょう。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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