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冒険者の宿

宿の仲間と共に、大陸を駆け巡れ! 個性的な仲間が集うコラボRPG

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総合得点
62.5
comment 27 (平均:3.5点)
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ゲームポイント

[冒険者の宿]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7
制作者
宮波笹
本体サイズ
96.9MB
Version
1.00
最終更新日
2012年2月 1日
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冒険者の宿のコメント一覧 (コメント数27)

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    キャラ同士の掛け合いなども多くあり、コラボ先を知らなくてもそれなりに楽しめました。戦闘BGMもだんだん開示していくタイプではありますが選べるのはいいですね。
    細かいところだと氷で滑ってたりトロッコに乗ってるなど強制移動中にエンカウントしなくても良かったかなと思います。自分で歩いてエンカウントしたらしょうがないと思えるのですが、強制移動中のエンカウントは思った以上にイラっとしました。逃げるがほぼ確実に成功するのが救いですが。特に氷で滑る場面はパズル要素もあり、試行錯誤してる最中のエンカウントは邪魔に感じました。

    ……皆さんカジノちょろいって言ってますが、ちょろかったかなぁ? ポーカーのダブルアップとか普通のハイ&ローに比べたらかなり辛かったのですが……10回ほどやって提示されるカードがほぼ10以上で全部失敗したから「コレはゲームでコイン増やすような仕様じゃないんだな」と思ってそれ以降金でコイン買ってレースと神経衰弱だけやってました。

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    話のテンポがいいし、やっててめんどくさいシステムもない
    キャラ同士の掛け合いが面白いのでサブイベントとかも面白かった

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    [良かった点]
    ・難易度が簡単に変更できること
    ・歩く速度が最初から早いのでストレスなく移動できた
    ・お笑い要素
    ・ゲームバランスは良かった

    [気になった点]
    ・キャラが多すぎて使い切れない
    多い割に戦士系・回復系など系統がかぶってるので各々の個性がいかしきれていない。
    ・誤字がめについた
    「ベット」(bedなのでベッド)とか「ドックフード」(dogなのでドッグ)という誤字が目についた。
    あと、コボルトの発言にもミスあり。
    ・ボタンを押すだけで終わってしまうサブイベントが多い
    ・「盗む」は何を盗んだのかわかりづらいしメリットがあまりなかった
    ・人形は一度買ってしまうと次は買えなかった分もまるまる文字が一切表示されないので最初に一気に購入しないと二度と買えなくなること

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    サブイベントが面白い。思わず笑ってしまう会話も面白い。

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    むちゃくちゃ面白かったです!
    キャラも個性が立ってるし、ストーリーも王道で楽しめました
    それだけに、カジノ以外の部分でも非常に惜しいところがたくさんあって、それが残念です
    せっかく毎回凝ったダンジョンがあるのに、探索しようって気持ちが起こらないのは、おそらく宝箱の中身がせいぜい宝石で、基本は消費アイテムのみってのが分かり切っちゃったからかな?
    (それでも、宝箱は全て回収してたけど、途中で回収より最深部到達がメインになった)
    強い武器は闘技場か個別イベントで集めるしかないから、「あそこに見える宝箱を、遠回りして取りに行こう!」っていう気持ちが湧かないんだよね……
    そのため、せっかく毎回いろんなギミックがある凝ったダンジョンなのに、作業感が半端ないのかと……
    サブイベントも、やることと言ったら「一度攻略したダンジョンにもう一回潜る→最深部でボスを倒す」の繰り返しで……
    キャラの掛け合いは確かに面白いけど、サブイベント完了の“ご褒美”が「掛け合いが見られる」だけなら、ダンジョンにもぐってエンカウント敵と戦って最後にボス……って行程、全部いらなくね?
    個別の最強武器だって、使ってないキャラの最強武器だったら“ご褒美”感ゼロだもんね……

    もう一度言うけど、キャラはすごい良かったし(ただ、顔グラのサイズや切り取り方の問題か、獣人が獣人と分からなかったり、男だと思ってたキャラが女だったってことが4~5回あったり、そういう意図的でないサプライズが結構多かったけど、というか、女キャラの比率が無意味に高い……)、ストーリーも王道で楽しかったです
    次回作は「こんぼうを買ったら、スライムを一撃で倒せるようになった!」みたいなドラクエ的な神バランスを期待します

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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