和光佳清

user-pic

今まで1ゲーム 投稿しました

コメント数は1回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon0フォロワー

和光佳清さんのWebサイトhttp://wakouy.web.fc2.com/S_Ararat.htm

  • Araratへのコメント(2011年6月26日 19:51)

    お世話になっております、和光佳清です。
    まずは、拙作をダウンロード・プレイして下さり、誠に有難うございます。
    また、様々ご指摘頂いたことも大変に感謝しております。

    >匿名様(6/21記載の方)
    ・ミツハを加えていた際のイベントは、
     開始年6月に1つと、地方の半分ほどを征圧ころから徐々に増えて来ます。
     ただ、そこまで行くまでダレてしまうのが難点だと思っています。
     ダレないようなイベントを加えたり、ゲームバランスを改良して行かなければと考えております。
    ・中立地帯の件は、武将がいない場合、物資は掠め取られてしまう仕様となっています。
     しかし、武将がいるのに無条件陥落となった場合は、不具合である可能性があります。
     その仕様も、違和感があると思われますので、改善して行きたいと思います。
    ・ダメージの仕様は、計略などの絡みなどもある中、色々と試行錯誤してこの出来ですので、
     ある意味バランスの悪い出来になっているのは確かです。
     また、編成プログラムもバグが出ないよう、比較的簡易なモノにしているのも仇となってしまっています。
     もっと根本的な改良をしなければならないと思います。
    ・チュートリアルの件は了解しました。
     オフラインヘルプもありますので、ゲーム開始時にチュートリアル有無の選択が出来るように致します。

    >あ様
    時間を割いてプレイして下さって、ありがとうございます。
    他所様の名だたるSLGに比べて、明らかに完成度が低い出来であるのは、重々承知しております。
    ですので、酷評を頂くのも文句の言えないモノだと思っております。
    もし宜しければ、掲示板なりメールフォームなりで、バランスの悪い個所を具体的に教えて頂けたら幸いです。

    >匿名様(6/24記載の方)
    ・戦闘パートに置きましては、SRCの仕様上、敵に突っ込んだり、無意味に計略を使ったりするので、
     正直SRCに限界を感じているのは確かです。
     ただ、それに伴う編成や、戦略の仕方などは私自身が作ったプログラムです。
     AIの貧弱さは、もっと煮詰めていかなければならないと痛感しています。
    ・移動と輸送を同じ人に
     ご指摘有難うございます。
     敢えて分けたのですが、仰るように、移動と輸送のコマンドの一括化も考えさせて頂きます。
    ・皇帝が家臣になる
     誠に仰る通りです。それを回避する仕様へとさせて頂きます。
    ・「公主」
     その通りです、全く失念しておりました。この場合は「公」が正しいみたいですね。
     基本的な文章がしっかりしていなかったり、語彙が豊富な方ではないと思っておりますので、
     そういった指摘をして頂ける事は、大変勉強になります。

    >名無しプレイヤー様
    ・面白さ~
     有難うございます。
     挙げていただいた項目は、どれも当ゲームの特徴としている所ですので、
     評価して下さって大変に有難うございます。
    ・不満点について
     民忠誠度の概念は、敵の兵糧切れ狙いプレイを防ぐ為のものでした。
     ただ、これも最初のパラメータで確認出来ない為、熟考の必要はあります。
     撤退時に全ての武将を解放するのは、仕様です。これも改善出来ればと思います。
     気力・行動力切れは、調整が難しいのですが、
     気力の増減を小さくしたり、行動力の消費量を少なくしたり、改良して行きたいと思います。

    この度の書き込み、大変参考になりました。
    若輩の身ではありますが、当ゲームが更に良くなるよう、精進して参ります。


    長文、大変失礼致しました。