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『秘密三国志』へのコメント(2017年2月25日 00:40)
昔流行した(?)CGIゲーム、三国志NETの改造版。
三国志NETをやったことがない人に説明するならば、KOEIの信長の野望や三国志シリーズをオンラインでやるイメージ、といったらわかりやすいかな。
君主として建国または一武将としてどこかの国に仕官し、 1ターン20分(ゲーム内期間1年=12ターン)毎に行動する予定のコマンドを選択しておくと時間経過とともに行動が実施されます。 コマンドは内政や戦争、能力の鍛錬や他国への謀略など多種多様。 時にはあなたの行動1つで国の命運が変わることも…?
デフォルトの三国志NETにはない「計略システム」が目玉。 相手のパラメータや兵種、計略などから読みあいの要素が加わり、戦争が兵士の数だけで決まる要素でなくなったとともに、より楽しいものへ進化した。
私も独自改造系の三国志NETはいくつかやりましたが、 今は閉鎖してしまった「三国志NETセル改(feat.小角)」が国同士の外交戦が発展した別ゲーだとするならば、このゲームは戦争を発展させた別ゲーと言えるはず。
飽きないゲームとして個人的に大事な点である、シンプルで必要な情報が見やすいインターフェースであることも好みの一つ。
戦争中で忙しい時など、何分後に何が出来るか?ということが求められるときもあるのでオン率は高いに越したことは無いですが、そうでなくても出来ることはたくさんあります。
参加者が多くなればなるほど楽しくなるゲームなので、新規の方のご参加をお待ちしています。
昔流行した(?)CGIゲーム、三国志NETの改造版。
三国志NETをやったことがない人に説明するならば、KOEIの信長の野望や三国志シリーズをオンラインでやるイメージ、といったらわかりやすいかな。
君主として建国または一武将としてどこかの国に仕官し、
1ターン20分(ゲーム内期間1年=12ターン)毎に行動する予定のコマンドを選択しておくと時間経過とともに行動が実施されます。
コマンドは内政や戦争、能力の鍛錬や他国への謀略など多種多様。
時にはあなたの行動1つで国の命運が変わることも…?
デフォルトの三国志NETにはない「計略システム」が目玉。
相手のパラメータや兵種、計略などから読みあいの要素が加わり、戦争が兵士の数だけで決まる要素でなくなったとともに、より楽しいものへ進化した。
私も独自改造系の三国志NETはいくつかやりましたが、
今は閉鎖してしまった「三国志NETセル改(feat.小角)」が国同士の外交戦が発展した別ゲーだとするならば、このゲームは戦争を発展させた別ゲーと言えるはず。
飽きないゲームとして個人的に大事な点である、シンプルで必要な情報が見やすいインターフェースであることも好みの一つ。
戦争中で忙しい時など、何分後に何が出来るか?ということが求められるときもあるのでオン率は高いに越したことは無いですが、そうでなくても出来ることはたくさんあります。
参加者が多くなればなるほど楽しくなるゲームなので、新規の方のご参加をお待ちしています。