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  • ASTLIBRA ~生きた証~へのコメント(2021年4月15日 15:33)

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    まずは完成おめでとうございます。
    初見から難易度、困難。44時間でコンプクリアしましたので感想コメ。
    ほぼ満点でしょう。皆さん書いておられますが、普通にお金を取って家庭用(または携帯)ゲームといて出せるレベルです。
    無料ゲームとしては、これを超える物は今後何年出ない事か・・。感謝しかありません。

    ストーリーは、個人的にはかなり王道を行くものだと感じました。
    王道とは言いつつも、神や時間や過去改変の概念を取り入れている事で複雑になり、厚みが増しています。
    日本のゲーム、漫画、アニメ、映画等をちょっとでも齧っていれば抵抗なく物語を楽しめると思います。

    グラフィックもフリーゲームの最低ラインを大幅に超えたクオリティでしょう。
    むしろこの手のゲームとしてはかなり良い方です。ボスキャラがメチャ動く!
    装備品によりキャラグラが変わるのは良いゲーム(持論
    背景もかなり綺麗。これ実写キャプチャなのかな。
    戦闘エフェクトも良い。というかこれで要求スペックがメチャ低いのが凄い。
    音楽も良い。雰囲気出している。たまにボイスも入っていたり、歌も入っていたり驚かされる。
    操作性も良い。自分は箱コンのスティック操作だったのでちょっと苦戦したけど客観的には全然問題ない。
    独創性も良い。要素単品ごとだと独創性に欠けるのかもしれないが、これだけの要素を合わせて練ったのは称賛以外何もない。

    その他
    無理があるだろと思える所は無く、楽しいと思える無駄がたくさん有り、フォースや武器集めすら楽しく、アクション性も強めで操作している感を楽しめて、憑依技の爽快感も高い。
    極太ゲロビを直撃で受けて、ガードしてても削れ死ぬというパターンのゲームオーバーが多かったかな。
    開かない扉の前で、扉を開けるアイテムを使わないと扉が開かないというギミックに気が付くのがちょっと時間がかかりました。

    バグ報告
    最終章でクリア済みの研究所に行ったらアヌリスが座ってた。勿論グラだけで深刻なバグではない。
    マグマの上で神威を使うとマグマの下まで貫通したり、移動系の憑依技を使うと、岩の中にめり込んで出られなくなる等、
    タイトルに戻る以外の解決法が無いバグがいくつか。

    要望
    マックスまで育ててクリアした後に歯ごたえのあるダンジョンがもう1個くらい欲しいかな。

    まとめ
    外伝のプレイから何年たっただろうか。外伝ですら3週して大満足だったのだが、こちらは更に満足度が高い。
    文句は好みの部分からくる物しかないし、少なくとも日本人のゲーマーならみんな好きでしょう。
    操作も簡単だし、あまりゲームをした事ない人でも徐々に慣れていけるかもですね。
    面白いからやったほうがいい。
    これだけ書いておいてこんな事を言うのもなんだが、コメントをいっぱい読むより、DLして5分プレイすればすべて解る。
    ちょっとでも気になったなら、迷わずに1度やってみる事を強くお勧めできる。
    そして数日後にここで感想を書く事になるだろう。

  • Last Stage -ありふれたホシの終末期-へのコメント(2017年1月 8日 23:49)

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    シナリオを読み進めるADVと弾幕STGを合わせたゲーム。
    ストーリーや設定はある程度シンプルです。
    暖かな日常、友情、恋愛、命を掛けた戦い、成長していく仲間達、葛藤、みたいな。
    結果として、独特な世界観を造っているともいえるかもしれません。
    グラフィックやサウンドも、フリーゲームとしては十分な出来だと思います。
    評価項目の星4は、4.5の評価が付けられればそちらにしました。

    私は、それほどSTGが得意ではありません。
    ゲームセンターの物だと100円で2面程度が限界です。
    ですが、このゲームはキャラクターのステータスを上げられる事と、オンライン上にて、メニャスという共闘オプション的な要素をダウンロードする事で、それほど詰まる事無くクリアできました。
    ラストステージ付近の弾幕は凄まじく、避けるのも一苦労でしたが、慣れてくると被弾0でのクリアも可能になりました。
    これは、他の方も書いている部分でもありますが、敵弾をある程度迎撃できるゲームだからです。
    更に言うと、特定条件を満たせば、自機が一時的に強化されたり、無敵になったりと、ステージを有利に進める事が可能なシステムが存在するからです。
    考えて戦えば、ボスと戦っている時間の9割を無敵でいられるのではないかとすら思います。

    また、オンライン上で行われているスコアアタックも、自分でやってみると奥が深かったりします。
    スコアを1点でも多く取るにはどうしたらいいのか、とやり込んでいくと、難易度が低いと思っていたステージも鬼畜ステージに変貌します。
    個人的には、1日で軽く終ってしまうゲームよりは、難易度の高い、長く何度も遊べるゲームの方が好みなので、そうゆう方にはスコアアタックがオススメできると思います。
    難しかったり、解らない事があれば、オフィシャルの掲示板やwikiもありますし、他のプレイヤーさんのリプレイも見られるので参考にできますしね。

    長々と書きましたが、無料なわけですし、取り合えずって感じでやってみるのをお勧めします。
    やらないで放置よりも、やってみてからの判断でも何も損はありませんからね。