ZouGroup

user-pic

今まで2ゲーム 投稿しました

コメント数は14回です

  • follow icon2フォロー
  • follower icon1フォロワー

メッセージ

フリーゲーム製作サークル、ZouGroupです。現在、長編RPG「ロード・オブ・ウハウハ~ヲカンの野望~PE」を製作中です。
現在、「ロード・オブ・ウハウハ~ヲカンの野望~TE」を公開しております。是非遊んでみてください!

ZouGroupさんのWebサイトhttp://www.geocities.jp/roadofuhauha/

  • ロード・オブ・ウハウハ~ヲカンの野望~TEへのコメント(2016年11月 3日 19:29)

    匿名様
    プレイしていただきありがとうございました。ZouGroupです。
    説明文の件は一部のメンバーの悪ふざけです(笑)

    さて、シナリオに関してですが、匿名様のご意見ももっともです。もちろん後半の出来にかかっていることも意識しておりますし、前半部分に関してもさらなるクオリティーの向上をはかっております。PE版公開の際にはより魅力的なストーリーを提供できると思います。

    グラフィックに関してはオリジナル素材もありますがグラフィッカーの力量や負担も考慮し、様々なサイト様から素材をお借りしています。できるだけ理想に近いものを探して採用しているため、結果として多くのサイト様を利用しているというのが現状です。

    サウンドに関しては貴重なご意見として参考にさせていただきます。8bitやファミコン風のBGMは扱ってるサイト様も少なく、またメンバーには音楽素材を制作できる者がおりませんので、どうにかこうにかやりくりをしているというのも事実です。ファミコン風以外の音楽素材の使用も視野に入れながら、今後も作業してまいります。

    最後に、ダンジョンやギャグも「人を選ぶ」と言われながらも多くの方に楽しんでいただけているようで幸いです。HP含め、後半ではさらにパワーアップしたウハウハの世界をお届けします。お楽しみに!
    今後ともZouGroupをよろしくお願いいたします。

  • ロード・オブ・ウハウハ~ヲカンの野望~TEへのコメント(2016年10月17日 18:19)

    タニシ様。 プレイしていただき誠にありがとうございました。
    我々も、このゲームのギャグが人を選んでしまうであろうことは予期していました。そのなかで、タニシ様をはじめ多くの方に遊んでいただき、そのうえ高評価もいただけることに大変な嬉しさを感じております。

    ストーリーは確かに落差があるかもしれませんが、ゲームを制作し始めた頃のコンセプトが「ギャップ萌え」でしたので、そこはブレずに今後も制作していく所存です。主人公に感情移入してくださっても結構ですし、第三者の目線で、ストーリーの落差を楽しんでいただいても結構です。

    最後に、おっしゃる通り、サクッと終わるボリュームではありませんが、終わらせた時に決して後悔はしないようなゲームに仕上げたつもりでもあります。
    今後公開予定のPE版では、TE版の先を追加するだけではなく、現存箇所のさらなるクオリティーの向上も行ってまいりますので、ご期待ください。

    今後ともZouGroupをよろしくお願いいたします。

  • ロード・オブ・ウハウハ~ヲカンの野望~TEへのコメント(2016年9月28日 21:40)

    プレイしていただき、誠にありがとうございました。

    「魔○陣グルグル」は密かに意識していた部分もあり、結果として好評をいただけて何よりです。
    また、バグ報告や貴重なご意見もありがとうございました。
    今後の参考にさせていただきます。

    現在製作中のPE版(完全版)は、TE版以上におもしろく、クオリティの高い作品になっていようかと思います。
    公開の際は是非プレイしていただけたら幸いです。

    今後ともZouGroupをよろしくお願いいたします。

  • ロード・オブ・ウハウハ~ヲカンの野望~TEへのコメント(2016年9月27日 00:21)

    この度はプレイしていただき、誠にありがとうございました。

    みさと様のおっしゃる通り、ギャグは当然人を選ぶと思います。
    決して全てのギャグがみさと様のツボにはまったわけではなかったでしょうが、それでも最後までプレイしていただき、本当にありがとうございました。

    ちなみに我々も制作しながら「このキャラのCVは誰かな」と考えることが時々あります(笑)
    アフィリーが叩かれすぎだという意見をみさと様をはじめ、たまに頂くのですが、これは制作陣のある種の愛情であるとお考えください(笑)
    彼のかわいそうな立ち位置は愛ゆえに与えられたものなのです。じゃあその他のキャラは愛されていないのかというとそんなことはありません。モブや雑魚敵に至るまで、制作陣は愛着を持っています(笑)

    戦闘に関しては、PE版に向けてまだまだブラッシュアップが必要であると痛感しております。各種システムの充実ももちろんですが、それをいかにして使いこなしていただくか、またどうすれば使いやすくなるか。ゲーム内外の説明なども含め、試行錯誤を繰り返しております。

    図鑑に関してですが、TE版では特典や特殊な措置などはございません。申し訳ございませんがPE版をお待ちいただくことになろうかと思います。

    TSUYOSHIとパーティーの絡みやミニゲームをはじめ、PE版では全ての要素をパワーアップさせて公開する予定です。魅力的なキャラクターも多数登場予定ですので、PE版公開の折には是非プレイしていただければと思います。

    また、今後もお気づきの点やご意見・ご感想がございましたらお気軽に連絡をいただければ幸いです。メール、掲示板、こうしたゲーム投稿サイトの感想欄、いずれでも構いません。

    それでは、今後ともZouGroupをよろしくお願いいたします。

  • ロード・オブ・ウハウハ~ヲカンの野望~TEへのコメント(2016年8月29日 20:26)

    匿名様、プレイしていただきありがとうございます。

    早速、ご指摘いただいた点に回答いたします。
    ①敵情報について
    ご指摘のように、最初の画面では味方の情報しか閲覧できません。わかりにくくなってしまったことをお詫びいたします。敵の情報の閲覧方法は
    「敵情報」→「味方の情報(おそらく匿名様はここまではご覧いただけたと思います)」→「キーボードの”Q”キーまたは”W”キーを押す」→「より詳細を知りたい敵を選択」この手順で敵の情報を閲覧いただけます。また、公式HPにてより詳しい説明を記載しております。わかりにくい場合はそちらも参照くださいませ。

    ②毒沼について
    これは我々の中でもずっと議論されておりました。おそらく完全版では毒沼ではなく汚れた水などにするかと思います。背中を押していただいた形となり、感謝しております。

    ③3番目の村(リゼル)について
    移動バグについてはこちらの完全なミスです。申し訳ございません。また、オリクスのリアクションについてはそういうギャグです(笑)
    この台無し感もウハウハならではなのかなと思います。

    最後に
    このゲームはギャグゲームですが、なにもギャグばかりが売りではありません。匿名様のようにギャグがハマらなかった方も、戦闘やギミックで楽しんでいただける設計となっております。その逆も然りです。もちろん、両方とも楽しんでいただけるに越したことはありませんが、是非最後までプレイしていただけたらと思います。砂漠以降、ギミックも戦闘もどんどんスケールアップします。
    「ロード・オブ・ウハウハ」シリーズ、ひいてはZouGroupを今後ともよろしくお願いいたします。


  • ロード・オブ・ウハウハ~ヲカンの野望~TEへのコメント(2016年7月23日 19:25)

    プレイしていただき、ありがとうございます。
    非常に高い点数をいただき、光栄です。次回作も是非遊んでみてください。
    また、公式HPにて、制作日記を開始いたしました。更新頻度は月に1、2回程度になるかと思いますが、よろしければ御覧ください。
    今後ともZouGroupをよろしくお願いいたします。

  • ロード・オブ・ウハウハ~ヲカンの野望~TEへのコメント(2016年7月13日 15:54)

    プレイしていただきありがとうございました。

    ギャグに関しては極力独自路線を貫き、ネットスラングなどは用いないよう配慮しています。結果的にチュパカブラ様をはじめ、多くの方に評価していただき幸いです。

    戦闘難易度に関しては、他の方からも難しいという声をいただいております。ですので、単純に敵を弱くする難易度分けも視野に入れつつ、武器やスキルなどの種類増、装備編成の戦略性の強化など、戦闘が得意でも苦手でも楽しめるような作品を作ってまいりたいと考えています。

    今後ともZouGroupをよろしくお願いいたします。

  • ロード・オブ・ウハウハ~ヲカンの野望~TEへのコメント(2016年7月10日 21:25)

    プレイしていただき、ありがとうございました。
    また、これほど褒めていただけるとは制作陣一同考えておりませんでしたので、少々困惑しております。
    完全版では、ご指摘の「ワープランプ」を使用する機会も増えて参ります。どうぞご期待くださいませ。もちろん、無料で公開いたしますので、一人でも多くの方に遊んでいただけたらと思います。
    今後もZouGroupをよろしくお願いいたします。

  • ロード・オブ・ウハウハ~ヲカンの野望~TEへのコメント(2016年7月 9日 18:19)

    プレイしていただき、ありがとうございました。

    やはりギャグ要素が多いということもあり、人を選んでしまうことは致し方無いと考えております。
    戦闘に関しましても、なるべく多くの方に楽しんでいただける難易度にしようと心がけてはおりますが、やはり人それぞれの感じ方があろうかと思います。難
    易度が高いと感じられる方もとっつきやすいようなシステムの構築なども今後の課題として制作に取り組んでまいります。

    また、プレイを断念されたということで誠に残念ではございますが、狼の森以降のダンジョンから、ギミックや謎解きも本格的になってまいります。もし気が
    変わりましたらまたプレイを再開していただければ幸いです。

    またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

  • ロード・オブ・ウハウハ~ヲカンの野望~TEへのコメント(2016年7月 8日 13:17)

    くるりん様
    遊んでいただきありがとうございました。

    まずはこのゲーム最大の特徴であるギャグの分野で高評価をいただけたことは制作陣一同、今後の自信に繋がります。

    また、ご指摘いただいたシナリオなどの分野に関しましても、完全版に向け、より質の高いものをつくり上げるため、日々精進して参ります。

    そして、ダンジョン内のギミックについて高評価をいただけたことは我々としても嬉しい限りです。今後もくるりん様をはじめ、一人でも多くのプレイヤーの限り方々のご期待に応えられるよう、試行錯誤を重ね、制作に取り組んで参りたいとおもいます。

    今後もZouGroupをよろしくお願いいたします。

  • ロード・オブ・ウハウハ~ヲカンの野望~TEへのコメント(2016年7月 3日 21:25)

    パンセ様
    レビューをいただきありがとうございます。

    お褒めの言葉をいただき感激しております。

    制作陣一同、他にはないゲームを作ろうという意識で制作にあたっておりましたが、正直なところ不安な部分もございました。しかし、パンセ様をはじめ、楽しい、面白いと言っていただける方からメッセージをいただくことができ、今後の自信にもなりました。

    我々のそういった情熱や意図が少しでもゲームを通して伝わっていたのなら幸いです。

    今後ともZouGroupをよろしくお願いいたします。

  • ロード・オブ・ウハウハ~ヲカンの野望~TEへのコメント(2016年6月20日 21:32)

    お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます!
    ギミックには我々もこだわっており、中には作り方がわからず何度も試行錯誤したものもございます。こうしたこだわりのギミックは続編にも多数登場いたします。
    さすがにパクリ・・・は勘弁していただきたいですが、一人でも多くの方に参考にしていただけたら嬉しい限りです。

    今回はあそんでいただき、誠にありがとうございました!

  • ロード・オブ・ウハウハ~ヲカンの野望~TEへのコメント(2016年6月18日 18:56)

    あそんでいただきありがとうございます!

    楽しくあそんでいただけたようで光栄ですし、レビューまでしていただき大変感謝しております。
    気になった点に関しましては、1つの意見としてしっかりと受け止め、次回作へ活かして参りたいと考えております。
    高い点数をいただき、本当にありがとうございました。

  • ロード・オブ・ウハウハ~ヲカンの野望~TEへのコメント(2016年6月13日 11:56)

    早速あそんでいただきありがとうございます!

    レビュー、及びバグの報告も大変助かりました。本来ならば公開前に発見しておくべき事項でしたが、こちらの不手際でプレイヤーの皆様にご迷惑をおかけしたこと、深く反省しております。
    ご指摘頂いた点は直ちに修正し、最新版をアップロードいたしました。引き続きあそんでいただければ幸いです。

    言い訳がましいですが、細心の注意を払ってはいるものの、なにぶん初めての制作、投稿ということでこの先もこのようなことがあるかもしれません。制作チームの方でも一層デバッグ作業に力を入れ、ミスを減らしていく所存です。

    今後とも、ZouGroupをよろしくお願いいたします。