Daigo

user-pic

コメント数は1回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon0フォロワー

DaigoさんのWebサイトhttp://blockbros.net

  • 美術空間 へのコメント(2016年1月 3日 12:00)

    先日クリアいたしました。まとめると、「思った以上におもしろかった」です。
    良いゲームとダメなゲームの最大の違いは記憶に残るかどうかだと思いますが、そういう意味ではこのゲームは良いゲームといえるのではないでしょうか。

    良くも悪くも見た目が、荒く、個人製作ゲームっぽいのでとっつきにくくはあったのですが、作家性の強いゲームが好きなので手にとって遊んでみました。ちなみに、END・裏END両方見ました。

    フレディのキャラクター設定と言い、はじめのほうはギャグ系統のゲームだと思って遊んでいましたが、後半になるほどシリアスさを増していく展開。背筋の凍るようなシーンもあり、ホラーゲームの側面も備えているように感じます。(裏ENDはぜひ見てみてください)

    バトルは王道ですが、ボス戦がオラオラでは倒せないことが多く、結構ギリギリで倒せるバランスになっています。バトル自体もフルアニメーションだったりと、ツクールのデフォルトのバトルとは一線を画していて気持ちいい。

    ビジュアルですが、全体的に見た目の荒いところがあり、色調的にも画面が見えづらいところが多かったです。ただ、個々の素材は荒削りなものの、レイアウトの組み方はなかなかセンスを感じました。「この人頭おかしいのかな?」と思えるマップもちらほらあります(笑)。ゲームを進むにつれて、ビジュアルクオリティもあがっているような気がしました。マップのオリジナリティは抜きん出てますよ。

    コンテストパークのあったころなら、銀は間違いなくとれているな、という作品です。今後、RPGだけでなく、短編モノなども作っていってもらいたいですね。