アンタム

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メッセージ

クラフトエイジさん続きはよう。

  • 真夏の朝へのコメント(2016年6月28日 15:48)

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    プレイ後感想。
    文章が自然であとBGMが素晴らしいのでまったりプレイできた。
    シナリオは、武器の名前の時点で「ん?」と疑問に思っていたのでなんとなく察しがついたが短くまとまっていて読みきりとしていいと思う。

  • ヒトリタビ ~ぼくのぼうけん~へのコメント(2016年6月28日 15:32)

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    プレイ後感想。
    電車の描写から旅の終わりまで普通に読んでいたらほんの5分で終わってしまって「!?」となったが、こども視点の描写を心がけたところが特徴なのだと思う。
    同じような旅を幼少期にしたことがあれば共感でき、入りこめるのかもしれない。

  • 幽獄の14日間へのコメント(2016年5月26日 17:35)

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    ノーマルクリア後、ハードもクリアしてからの感想。
    ノーマルはチュートリアルみたいなもので、ハードが本番だと思っていいと思います。
    それくらいノーマルは簡単ですが、それに甘えてシステムを理解しないとハードは厳しいかもです。

    シナリオは特にないのだけれど、仲間を召喚して育てていくと色々と個性的な話やかけあいが楽しめ
    そのおかげでモチベーションが保たれたのがよかった。ゲームバランスもちょうどよかった。

    グラは文句ないです。作者さんの過去作をプレイした際、パーツのバランスがわるくて逆に引いた
    キャラデザもありましたが、今回はそんなことはなく可愛くて個性あるキャラがいっぱいでした。

    サウンドは特に気にならなかったので☆3

    システムはそこまで珍しいわけではないけれど、個人的に新鮮だった。

    ぶっちゃけるとキャラの魅力でハードまでやってしまった。
    ハードをプレイしなければ現れないキャラが3体いるので(・。・;
    しかし、やる気をそこなわないバランスとシステムを利用すればハードもなんとかなる設定
    これはなかなか・・・なかなかです。
    14日じゃ物足りないと思ったけど、バランスや演出を考えるとこれくらいがちょうどいいのかもしれないですね。

    次回作に期待しながら、あとr-18のロリババアにも期待しながら〆としたいと思います。

  • 迷子の人形へのコメント(2016年5月12日 08:24)

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    プレイ後感。
    真実が徐々に明らかになっていくのはよいが、それを追うためのモチベーションになるものが自分には感じられなかった。例えばイラストや、演出、戦闘や新たな展開があればよかったが、やはりシナリオ以外には特筆すべきものはなかったように思う。
    途中シナリオをよく見ていなければ進めないポイントがあったが、そのキーワードを忘れる程度には冷めた気分でプレイしました。
    割とよくあるタイプのRPGです。何か惹かれるものがあればプレイしてみては。

  • ぷちだんLOへのコメント(2016年4月23日 06:12)

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    レビューしてると思ってたけど、どうやらしてなかったようなのでレビュー。

    このゲームはもう2,3周クリアして、有料版の方も買うくらいにははまりました。
    シナリオやストーリーはあってないようなもので、GBを彷彿とさせるサウンドとグラフィック
    そしてちょうどいいゲームバランスによって飽きない工夫がなされています。
    味方にできる変異種が好み次第で選べるバランス調整がされており、個人的に強キャラだと思う子がいても一長一短だったりする絶妙さ。
    よって、好みでどの子をパートナーにするか選んで良いのがうれしかったです。
    戦闘の回転が速いのも好感触でした。

    有料版では仲間にする際にR18+なシーンが入るので、はまってしまってもっとやりたい方は
    手を出してみてもいいんじゃないかなと思います。
    ちなみに有料版は、フリー版よりも難易度はちょっと高い気がしました。

  • エインルートへのコメント(2016年4月12日 03:34)

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    今年初レビュー。3つのENDを見てきました。順番は2→1→3

    グラフィック、サウンド、システムは特に目につくところはなくかといって特別素晴らしいというわけでもないので☆3かと思いましたが、私は好きです。オリジナリティもそこまでないですが、好きです。面白いかって言われると、これからに期待です。ネタバレを気にすると何にも言えないですね。

    全ED回収に40分しかかからなかったので片手間でもいいからプレイしてみるといいかもしれません。
    しかし、シナリオがどこまでも抽象的で掴みどころのないお話なので感情移入しづらかったのが惜しい。
    プレイヤーをメンターとして組み込むことができたら、少しありきたりかもしれませんが
    もう少し感動を誘えたのかなと思います。

    総評・・・☆3ですがこれからに期待。好きな作風です。片手間でいいのでプレイしてみてね。

  • 箱庭娘へのコメント(2016年1月 5日 09:18)

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    ステージ4のギミックで詰んだので途中やめでレビュー。
    ボンバーマンのようなものかなと思って触ってみましたが、う~ん・・・。
    ボンバーマンのいいところは爆発させて敵を蹴散らす爽快感ですが、この作品はそれがない。
    もちろん敵を爆風で倒しますが、吹き飛ばした敵は吹っ飛びます。死んでも飛びます。壁に当たれば反射し、他の敵に当たっては反射し、ちなみにプレイヤーがあたるとダメージがあります。さらにこのゲーム被ダメ時の無敵がないので運が悪いと反射し続ける複数の敵にハメられます。
    それだけならまだ大丈夫でしたが、このゲームは敵がリポップします。体感30秒程度なので、ステージ3までいけばわかりますが相当面倒くさいです。
    武器(爆弾等)はレベルアップして火力設置戸数等成長しますが敵も堅くなっていくので無駄ないたちごっこ。さらにレベルアップを前提にしたギミックもあるのでレベリングという作業ゲーに。先に述べた吹っ飛びシステムがあるのでレベリングも面倒に感じることでしょう。

    まとめると、吹っ飛びシステム、要レベリングな設定、無敵がないという3点で大幅に損をしているゲームだと思います。
    かえってボンバーマンが簡明でよくできてることに気づかされました。
    よってオススメはしませんが、興味があればどうぞ。

  • ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~へのコメント(2015年11月24日 15:26)

    シナリオクリア、おまけ要素クリアしたのでレビューします。
    難易度に関しては変わらず、通常推奨。アクションゲームや格闘ゲームの心得がある方、あるいはこのゲームを本気でたのしみたい方は地獄へ。わたしは地獄でプレイして22時間でクリア、収集の方が少し残ってるので25~30時間弱で終わると思います。初見の方はとりあえず簡単で感じを掴んでもらうといいです。気に入ったら難易度あげてしゃぶりつくしてください。

    グラフィックですがこれは趣味趣向によるところがあるにせよレベル高いと思います。素材だなってわかるとこもありますが、それを補って余ります。
    サウンドも特に・・・一部のスキルのSEが大きかったくらいで、ストレスフリーです。
    システムですね、このゲームのいいところ。コマンド操作が徐々に増えていって、高難易度ほど技術が活きてきます。単純にgrowするのではなく、ポリンと装備を回収してきつい難易度で遊んでほしいです。能力上げすぎるとわんぱんまんになるので^^;
    オリジナリティは・・・フリーゲームの中にはあんまりなかったかなと。惜しいのはいくつか見たけど、ここまでちゃんとしたアクションは初めてでした。

    総評
    いやーいいっすよ、本当に。同人ゲーで500円で売ってても納得できるくらい。
    操作性とかレスポンスやキャンセルとポリンの調整がいいバランスです。(あと地獄難易度)
    本編の完成がきっとまだずっと先なので、気長に待つともなく待つ。

  • ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~へのコメント(2015年11月21日 02:17)

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    現在簡単を4時間、通常を1,5時間プレイしてますがまた二つ目のステージに入ったあたりです。
    感想・・・
    フリーゲームでこれかと思うほどよくできてる。アルチェを思い出したけどそこまでいじわるなギミックも今のとこないのでがんばればクリアできる難易度になっています。
    ポリンや成長システムのお陰で何度もダンジョンに挑戦し、レベルアップすればいけるのが救済になってますね。

    難易度についてですが、おすすめは「通常」です。
    「簡単」はzボタンを連打していれば先に進むことができますが、アイテムドロップが通常の半分以下(体感)さらに最初のダンジョンでは全くお金がドロップしない仕様になっています。
    したがって、武器や防具、その他要素を楽しむための資金はドロップアイテムを売ってまかなうわけですが、上記の通りドロップ自体少ないので何度もダンジョンに潜らなければならない。
    したがって最終的に「通常」でのプレイが手ごたえもあり、最もこのゲームを楽しめると思います。


    4時間「簡単」プレイした後に「通常」プレイして後悔したのでその点だけ先に書き込みたかった。
    ではまた地獄で。

  • SPIEGEL EIへのコメント(2015年11月 4日 04:37)

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    サイコミステリーですね。謎解きが基本ですが、選択肢が多いのでそこでED分岐があるかと思いきや、何をするか・しないかといったことでも分岐があるので全てのEDを見るには相当の周回が必要。
    謎解きは簡単な物が多いが、P7の次のページへの鍵であろう謎解きがわからなかったのでそこで詰んでしまってしょぼーんです。過去使った数字やセーブデータなんかも見たけどわかんなかったです。
    リドミーとは別に謎解きの種明かしがあると救済措置としてありがたいです。

    あと、リンゴのくだりはたぶんバグがあります。二回目以降リンゴのあったとこを調べると、リンゴを取ろうとして止まります。これからプレイする人は気をつけて。

  • ぴょん娘へのコメント(2015年10月24日 19:21)

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    全8ステージ中6ステージ目で詰んだけど、プレイ後感。
    やりこみや技術介入度はほぼなしのトライアンドエラーでクリアできる。パズルというにはランダム性が強く、動機づけが薄いため熱中度は低い。
    好きな方は好きだと思う。

  • 夢のお城へのコメント(2015年10月24日 18:59)

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    15分でクリア、感想をば。
    絵本調で進む一本道のドラクエといえばわかりやすいか。クリアしたあとに何か特典があるわけではないけれど、よくできてると思う。
    何よりSEとBGMと絵が気に入ってしまったので、気になる方は是非。

  • 孤島の人魚へのコメント(2015年10月23日 23:53)

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    プレイ後感。
    ノーマルでグッドエンド、その後ハードでプレイしました。
    こういうサバイバル系のゲームをプレイするのは初めてだったけど、システムが簡明でゲームに疎い人にお勧めできる。逆にコアゲーマーには物足りないかもしれない。
    ハードで30日を迎える前に止まってしまうのが仕様なのかわからないけど、2度繰り返し同じ日の切り替わりのタイミングで止まったのでハードクリアは断念したが、暇な時に動画でも見ながらちょっと遊べるいいゲームといった感想で〆たい。