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かんぱにガールズのイメージ

かんぱにガールズ

可愛い女の子たちと異世界で過ごすファンタジーRPG

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総合得点
42.9
comment 6 (平均:2.7点)
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ゲームポイント

[かんぱにガールズ]の詳細

頒布形態
ブラウザゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
制作者
株式会社DMM.com ラボ
Version
1.00
最終更新日
2014年10月30日
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かんぱにガールズのコメント一覧 (コメント数6)

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    一見、シナリオに深みがあるように見えますが、そんなことはありません。ただ「大層な設定」を持ち出してそれっぽく見えているだけです。「平行世界」とか「魔法」とか「神様」とか「不老不死」とか「真祖」とか「愛」とか。よぉ~~く見てください。浅いです。マジで。設定ありきなだけです。正直私には何の魅力も感じませんでした。常時冷めた気持ちでした。


    ネタバレしますと、このゲーム上のとある重要な人物に「レマルギア公爵」というのがいるのですが、最初は正体不明です。ストーリーを進めていくと正体が判明します。
    ただ、実は私はこの人物の正体を3年か4年ぐらい前からなんとなく見当はついてました。「いやさすがにこんな安い展開ではないだろう」と思っていたのですが、これが見事にビンゴ。
    もっと言うと、とある人物がこのゲームの舞台となるミステリオという世界で好き勝手暴れまくるのですが、こいつも正体不明です。でも、これも私のほぼ見当通りでした。私みたいな低レベルの人間の仮説がほぼ当たってしまう浅くて安い展開のストーリーしか作れないようじゃ、まだまだです。
    そいつがなぜ暴れまくったのかというと、単純に「愉快犯」です。これも当たってました。


    他にも、気に食わない人物がいます。このゲームにおいてはたくさんいますが、その中でも個人的に一番気に食わない奴を紹介します。
    そいつは「くっ!ここでも弱者が食い物にされているのか!」なんていう台詞を吐いて、常日頃から弱者の味方の如く振舞っていますが、そいつ自身の気に食わない相手に対しては、何度も何度も○そうとしてきます。途中で和解しますが、しつこくしつこく何度も何度も○そうとしてきます。そいつの部下も同じです。その○そうとする相手の部下にも被害を加えてきます。
    「弱者の味方だなんて言っておきながら、気に入らない相手に対してはそういう行動を取るのって短絡的で直列的で感情的過ぎない?」と冷めてました。「そいつが気に食わないならそいつだけに当たれよ。そいつの部下には当たる理由はないだろ?」ともね。
    ちなみにそいつとは、主人公のことです。


    一国の主という立場である人間が「プロの戦争屋の巣窟である傭兵企業に直接喧嘩売りに行く」という、正気の沙汰ではない行動を起こしたりと、個人的に突っ込み所満載でしたね。「こいつ新手の自殺志願者かよ?」と思ってしまいましたw
    いくら自分の大事な人がその傭兵企業に属しているからといって、そんな安直な方法を取っていいのかな?一国の主なんだから、そこは慎重にやろうよ。


    ↑で書いた「ミステリオで好き勝手やらかす奴」をとっちめた後に、その騒乱の委細をとある人物に報告するという展開があるのですが、その報告しに来た人物がでたらめなことを報告してしまい、ますます事態がややこしいことになってしまいます。その報告をしに来た人物は「今回の騒乱はとある裏世界の秘密組織が起こしたもの」とホラ吹きます。
    私に言わせれば「いやw表の世界に滅多に出ることが無い地下組織の連中がこんな考えなしの大それた騒乱を起こすわけがないでしょw」「そもそもなぜそいつらはこんな騒乱を起こしたんだよw」と突っ込みたくなります。


    なんというか、シナリオ担当の方の底の浅さが随所から見て取れる事が出来てしまい、本当に冷めてしまいます。ゲームだから少しぐらいはいいだろうけど、正直もっとこだわってほしかったです。
    こんなんだから、私みたいなアホにでも簡単に予想が出来るシナリオしか作れないのですよ。
    まぁ、こんなことをぐだぐだほざく私もあれですけどね。

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    プレイ時間:多分一ヶ月程度(覚えてないです)

    良かった点
    ・無課金でも十分に楽しめる
    一般的にブラゲのキャラゲでの課金とは大半がキャラガチャだと思います。もちろん、このブラゲにもキャラガチャは存在しますが、はっきり言って回すメリットは少ないです。現在、最低ランクの☆1(LvMAX10)を☆4(LvMAX90)相当まで強化が可能(ちなみに☆5はLvMAX99です)で、しかも現段階の最新ストーリーまで攻略可能だからです。おまけに対人要素がありません。高ランクのキャラに好みの方が居るのであれば回すのは有りだと思います
    ・一人一人のキャラにキチンと性格と背景(加入動機など)などが存在する
    特定のキャラにはキャラクターストーリーなどが存在し、キャラ全員が かんぱに の世界で生きています。もちろん、特定のキャラ間での繋がりもあります。私的にはサンシャイン・ナイツがお勧めだったりしますw

    良くなかった点
    ・PT構成の自由度がない
    PTの前列に ソルジャー(盾役)が必須である。いないと、すぐにPTが半壊します。敵側の高火力スキルの発動には数ターン必要とする場合がある、などの工夫が欲しかったです。高火力ブッパだけだと多分ゲーム的に限界がすぐに来るかなと思います

    攻略のヒント的なもの
    ・シャインストーンはキャラガチャに使用しない
    キャラガチャに使用すると高確率で後悔します。それにキャラガチャは一日に一回無料で回せますので無理に回す必要はありません。私の場合は施設のキャラ枠開放に使用しました(資源管理部>装備開発室>広報部>社屋)
    ・最序盤は浮気をせずに特定キャラの育成に力を注ぐ
    序盤はキャラのランクを上げる石が不足しがちなので浮気はしない。ストーリー攻略時にダブりのキャラを入手した時は、そのキャラを解雇し、石を入手する
    ・曜日クエスト、60分クエストを有効に活用する
    逆に活用しないと、このブラゲはマゾいです

    あとがき
    全体的に見ると普通のブラゲなので飽きやすいのですがキャラに愛着が沸いてくると意外と飽きない不思議なブラゲですw

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    サービス開始時にシナリオを書いていた人とモメたり、サービス開始直後にオープニングでフリーズする不具合、先行登録を無視した再抽選でのログイン制限(最長で1か月程度でした)等、ブラゲの中ではかなり良くないスタートを切っていた本作。
    ではありましたが、何だかんだでバランス調整や遊べる要素やキャラクターボイス等も追加され
    今では「この手のゲームの中ではそこそこ以上」になっていると思います。

    基本はクエストを選択して放置するブラウザゲーム。編成で部隊や装備を整えてクラスチェンジ等を行い強くして次のクエストへと進んでいくものです。

    課金要素は薄く、課金ガチャがなんと無料で引けるデイリーガチャと同じものです。
    これは「無料ガチャが課金ガチャのような充実したもの」ではなくその逆で、
    「課金しても無料ガチャを複数回行う事しかできない」という存在で、課金してガツガツ回すのが非常に損という微妙なものに仕上がっているからです。
    他にもプレイを有利にする様々な仕様が課金として存在するのですが、ゲーム内のメインシナリオをクリアーしていくと課金で購入できる通貨を1個づつ入手が可能で、プレイしていればそういった要素は
    わりと早期に無課金でも解放できるのがポイントです。
    低レアの子も結構可愛く、★1★2の子でもレベル70まで鍛えられるのでしばらくは困らないでしょう。
    (極端に入手難易度が上がるのは★3から、他ゲーで言うRくらいのレアです)
    ゲーム的には最初に低レアでも良いから盾職と癒職を鍛え、装備レシピを集めつつメインシナリオを進めてそのうち高レアの子がデイリーガチャやクリア報酬で拾えたらその子をメインに据えて鍛えていく
    という流れになります。
    操作量はかなり少な目で、ながらゲーには向いています。

    このレビューを投稿している2015年3月現在はパン(いわゆる疲労度)のかからない「迷宮」や、1日1回だけチャレンジする「戦場」というコンテンツが存在し、パンが無くなってもプレイを中断(もしくは課金して補充)という事を無理にしなくてもよくなり、快適さは増しています。

    公式としての売りは主題歌が霜月はるかさん、BGMがイトケンさんという事ですが
    BGMはともかく主題歌のほうはもうゲーム開始前の1秒も聞かない気がしますね(笑)
    シナリオやオリジナリティや総評の★の数は辛口にしてはありますが
    1日数時間操作するブラゲーを探しているならお勧めできます。

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    片手間でやるにはちょうどいいゲームです

    キャラはガチャかストーリー周回でドロップします
    ☆3以上のキャラがこれまた非常に手に入らない
    ガチャは1日1回引けるのですが、ガチャ自体がレアとか区別がなく
    課金しても平気で☆1とか出てきます
    他ゲーでいばNとかのキャラが当たり前のようにでてきます。


    金ポストという、確率UPアイテム使っても2割でようやく☆3の黒封筒といったところです。
    あと武器防具は+のステータスがつかないと割とどうしようもありません、かなりの運ゲーです
    武器防具のレシピもレア装備だとなかなかドロップせず運の要素が強いですね

    行動力にあたるパンや武器防具を作る資材は時間経過において、回復します。配置するキャラのレベルによって回復速度が上昇します。

    課金周りのシステムが課金すれば特に強くなるという極端なシステムでもないので、課金する必要があまり無いというか感じないですね。良くも悪くも。

    上位のストーリーでも☆3以上が出やすいとか特にないので
    パン消費の少ない2-1の周回がオススメです
    推定1/150? ぐらいの確率で☆3以上出ると思います

    システム周りとかまだ調整が足りてないところも多々ありますが
    片手間で遊ぶならいい具合のゲームです

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    強い装備ができるかは運次第。+が付かなければ産廃のゴミ。
    レア度が高い★3以上はほぼドロップせず、
    シナリオが進んでもドロップするのは★1ばかり。
    最適構成も決まっており自由度は低い。
    暇つぶしにポチポチやるくらいがちょうどいい。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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