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隣の部屋にラスボスがいる。

ダンジョン探索!横スクロールA・RPG

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総合得点
61.5
comment 23 (平均:3.4点)
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ゲームポイント

更新履歴

[隣の部屋にラスボスがいる。]の詳細

頒布形態
フリーウェア
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7 8 10
制作者
マサムネ
制作サイト
MASAMUNE GAMES -マサムネゲエムス-
SNS
X(Twitter)
Version
1.0.2
最終更新日
2022年5月25日
お気に入り
3

隣の部屋にラスボスがいる。のコメント一覧 (コメント数29)

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    個人的には良かった。ただ初見でサクサクとと思ってる人には向かないかも跳躍や強武器等偏った要素が多くスキル説明も不足しがちなため攻略サイト見てからやって丁度良いレベルに感じた

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    7時間クリア+裏ボス撃破 レベル57 道中は何度もGAMEOVERだから実際は倍以上の時間だろう
    達成率88%(魔法修得4/12、他はコンプ)
    HP1035 ATK97*3(アルキミアソード)DEF39 裏ボスも簡単にごり押した

    ストーリー皆無、最初とクリア後ちょっと会話しただけ
    あるブログの攻略情報はと~ても詳しいから真面目にプレイしたいならあそこを参考すべき
    ただ、あそこは跳躍至上、最終的には跳躍31・・・実はそこまでいらない
    跳躍11 各ボス撃破できる、雑魚用の超範囲最強武器トルマリンアクスも取れる
    跳躍24 時の欠片を全部集められる(裏ボス解禁条件)
    重要度 跳躍=攻撃>体力>魔力=防御

    本作の面白さは2体目ボス撃破以降、光凰翼衣を取得したら空中ダッシュできる
    で、肝心のボスは右の正規ルートからだと跳躍はある程度が必要
    逆方向のルートなら蜂を踏んで行ける
    こっちはセーブポイントがないけどスライムボスより簡単だから問題ない

    魔法
    本作は消費アイテムがないため、回復魔法が一番重要、敵の回復ドロップも低確率
    MPはエンティアリカバー2回分があれば十分
    攻撃魔法は固定ダメージだから習得時点でもはやゴミもしくMP消費が多すぎの高級ゴミ
    最初のファイアボールだけ序盤でちょっと役に立つ

    ちなみに、攻略ブログが紹介した終盤レベリングポイントはJTKで放置狩りできる
    入力1→入力2のモード、「Z+→ / Z+←」連射2回、レビュー投稿した時点でプレイ12時間レベル82


    操作性の低評価
    ・スキルツリーに何故か照準鏡?無意味だし余計な手間をかけさせるだけ
    ・全体マップは悪魔城のように便利じゃないね、各部屋の繋いだ部分は実線で遮断された
    ・破壊できる壁や地面、隠し部屋は画面切り替えでリセット
    ・全部20種もある武器なのに一つ一つ切り替えなければならない、総評☆5じゃない理由はこれ
     雑魚用のトルマリンアクスからボス用のアルキミアソードに変更したいときは15回押す
     

    他のレビューについて
    ・重要アイテムが取れないバグが発生したらゲームを再起動すれば取れるかも
     (自分の場合は武器ツインフレイル)
    ・画面が小さい   →蜃気楼を用意してね
    ・コントローラ非対応→JTKを用意してね

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    プレーしてて、致命的なバグがあった。
    氷ダンジョンのボス倒したら、アイテム入手できなくなった。アイテム依存のアクションゲームで、このバグは辛い…

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    デスクトップ版、画面小さすぎて、全画面できないし、つらい…

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    辛口のコメントが多いようですが結構ハマりますよ。

    【シナリオ】
    入ってすぐ隣の部屋にラスボスがいるということですが、初期状態で挑んでもまず勝ち目はないので一般的なRPGと同様にレベル上げや武器・魔法収集をしてから挑むことになると思います。ラスボス戦に勝つと、プロローグの世界に戻ってちょっとしたエピローグがあるのですが、到達する頃にはプロローグを忘れている人がほとんどではないでしょうか。
    時の欠片・裏ボスでやり込み要素は十分と思いますが、時の欠片はあまりに場所のヒントが無さ過ぎて攻略サイトに頼るしかない気がします。

    【グラフィック】
    きれいです。おそらく作者の方が最も力を入れている点ではないでしょうか。敵、武器のエフェクトなどかなりのこだわりが感じられます。その分動作が重くなることがあるので、画質設定ができればなお良しです。

    【サウンド】
    BGMもいいですし、効果音も爽快感があります

    【システム】
    多くの方が指摘している通り、問題はここだと思います。特にジャンプが絡んだ時の操作性の悪さが目立ちます。ジャンプ中にツタにつかまるのが異常に難しいです。アクションRPGとしては割と致命的と思います。

    【オリジナリティ】
    装備する武器によって攻撃範囲・方法が全く違っていたり、ステータス上昇を任意の順番でできるのは面白かったです。ただステ振りの自由度が高すぎて、逆に重要なステータスを上げてなかった、ということになりがち。作内で「跳躍を上げると冒険がしやすくなるよ(跳躍がないと最悪詰むよ)」程度のアドバイスは欲しかったし、どんな魔法・スキルがどこにあるのかという情報も必要と思います。

    【総評】
    厳し目の指摘が多くなってしまいましたが、私自身は達成率100%までやり込めたので☆4です。なんかうまく言葉で言えない中毒性があり楽しいです。

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    操作性がとにかく悪い。

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    シナリオ・ストーリー:ほぼ無し
    グラフィック    :オープニングを除きツクール標準を使用
    サウンド      :同上
    システム      :UIは拘っているようだが肝心の操作性が劣悪、ゲームパッド使用不可
    オリジナリティ   :よくあるアクションゲーム

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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