クラウンステージ:epsode1のイメージ

クラウンステージ:epsode1

ノベルホラーゲーム、第一弾です

総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:2.3点)
view loading

『ジャンル』
 ノベルホラーデスゲーム

『プレイ時間』
 1時間程度
 *全2ルート

『ストーリー紹介』
集められた13人のプレイヤー。
​見知らぬ天井、見知らぬ場所、彼らの首元には鈍く光る首輪が嵌められていた。
​そして、見覚えのない電子端末、PDA。
​スイッチを入れると不気味なトランプの絵柄が浮かび上がる。
​それは命を賭けた壮絶な5日間のゲームの始まりを告げた。

YouTubeでクラウンステージ:epsode1を見る

ニコニコ動画でクラウンステージ:epsode1を見る

ゲームポイント

ホラーデスゲーム第一弾

全4ルートのうち2ルートを公開。
2ルートはそれぞれ別のライターが担当しています。
続編あり。

最も注目してほしい点、力を入れた点

極限の緊張感の中で、張り巡らされる戦略線と頭脳戦の数々。
言いしれぬ緊迫感がリアルに楽しめるシナリオになっております。
雰囲気を盛り上げるBGM、SEと魅力溢れるキャラクターの立ち絵やCGも必見です。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

ゲームをプレイされた際にはぜひ感想等の声をお聞かせください!
本編などを作る時に、参考にさせていただく可能性があります。

1/7
100DL達成いたしました! これからも励みに頑張っていきます!

2/1
200DL達成いたしました! ありがとうございます。
※古本屋シナリオ(風音ルート)全シナリオ公開は 2月中になる予定です。

更新履歴

1/13
多くの方にダウンロード、及びプレイしていただきありがとうございます。
一部、スクリプトミス、誤字が発生しているとのご報告をいただきましたので、修正版を再投稿しました。
ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。
報告いただいた皆様、本当にありがとうございました!

2/1
※古本屋シナリオ(風音ルートの)全シナリオ公開は 2月中になる予定です。
その次に(刀花)最後に(雪紀)で進めていきます。
(これらは変更になる可能性もあります)

[クラウンステージ:epsode1]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7 10
DL回数
制作者
ClownProduction
制作サイト
kurasute
本体サイズ
260MB
Version
2.32
最終更新日
2017年1月13日

クラウンステージ:epsode1の他にオススメの無料ゲーム

クラウンステージ:epsode1のレビュー一覧 (コメント数2)

  • user-pic
    • 2
    • 2
    • 3
    • 3
    • 3
    • 1

    ※ネタバレ注意。

    Version:2.32時の感想です。
    まず、設定見て最初に思ったのが「あ、これキラークイーン(シークレットゲーム)だ」でした。
    状況設定やルールなんかは、大元から引っ張ってきた物そのままか少し弄った程度ですね。
    キャラに関してもキラークイーンのキャラを焼き直した感じのものが多かった。
    このキャラの元ネタはあいつでこういう役回りでああいう事するんだろうな~と思ってたら実際その通りになったと。
    相原とかね。
    ひとまずはリスペクトと解釈しておきますが。

    episode1ではようやく序章が終わったといった感じですが、今のところ劣化コピーな印象は否めません。
    とはいえ、全く同じというわけでも無いので、その辺りどう展開していくか気になる部分もあります。
    ただ、張り巡らされた戦略線と頭脳戦の数々をウリにするなら、描写や説明の不足と矛盾は無くすよう努力した方が良いと思います。
    絵はわりと好みでしたが、クォリティにはバラツキがあります。
    あと、ボイス入っていないわりにやたらと容量食うのは梱包に問題があるのかな?
    以下、プレイしていて気になったこと。

    1,公式サイトとゲーム中でルールの内容が一部異なる
    (公式サイト)ルール5:開始から5日間と1時間(121時間)が過ぎた時点で生存している人間全てを勝利者とし、賞金20億円(同人版では10億円)を山分けする。
    (ゲーム中) ルール5:開始から5日間と1時間(121時間)が過ぎた時点で生存している人間全てを勝利者とし、賞金20億円を山分けする。ただし、72時間が経過した時点で首輪をつけた者が生存している場合、首輪をつけていない者も含め、館内に生存している全ての人間に対し警備システムが作動する。
     2のPDAの解除条件「ゲーム開始から120時間(公式サイトだと119時間)経過後に自分以外の生存者が3人以上いること」
     5のPDAの解除条件「武器を二つ以上所持せずに、ゲーム開始から120時間(公式サイトだと119時間)生存する」

    2,ペアというものについて主人公も含めて当然のように会話している
    飲食店ルートにおいては、みんな目が覚めた時は誰かと一緒だったよ~とか情報交換した描写は無い。
    見ていれば「あぁ、そういう設定なのね」とはわかるけど、プレイヤー=主人公という視点で考えればプレイヤーは置き去りにされている。
    古本屋ルートでも、自分の他にはたった一組のペアを見ただけで、ここに閉じ込められた人間は二人一組にされているらしいと早計な判断を下す。
    ルールにもペアの記述は無いし、色々段取りをすっ飛ばしてまでペアである事を強調する意味はあるんだろうか?

    3,事前に存在の言及が無いまま、当たり前のようにPDAのMAP機能を使っている
    みんなでルール確認する時にMAP機能についても少し言及しておけばいいのに。
    古本屋ルートでは最初にちゃんと確認してるから問題ないんですけどね。

    4,いつの間にか武装していた主人公
    ナイフを手に入れたという描写は一切無いまま、戦闘でマウントとってナイフを突き付けたとかいきなり書かれると、見ている方は「え?」と思ってしまう。
    罠を仕掛ける道具探している時に見つけたんだろうなーというのはすぐに推測できるけど…。

    5,五十嵐「で、こちらは佐藤夏月さんです。ここに駆けつける少し前にお会いしました」
    いえ、初対面ですがw
    直前の選択肢で別の方選んだら出てきたけど、僅か数分間の展開で矛盾が発生するなら無理に選択肢とか作らない方がいいのでは…。

    1は72時間~のくだりが有るか無いかで後述する問題がかなり変わってきますので重要です。
    あと、キラークイーンwikiからコピペするなら余計な部分は消しましょうw
    2、3、4のように主人公の持つ情報と状態がプレイヤーの認識と乖離する事は没入感を削がれます。
    他にも細かい粗や突っ込みどころはいくつかありましたが、あまり重箱の隅突いてもあれなので特に気になった部分だけあげました。

    ルール5の問題点
    ゲーム中のルール5だと、2と5のPDAの持ち主は
    1,72時間経過して警備システムに殺される
    2,72時間経過による警備システム作動をさせないために誰かに殺される
    3,協力してゲームそのものの崩壊による状況の打開を目指す
    の三択しかないのでは…。
    どちらにしろ死ぬなら賞金という餌も意味が無い。
    警備システム自体は、他のルールで「着用者を殺す」と明確に死ぬ事が示されているので、少なくとも単独では対抗不可能なほど強力なのでしょうし。
    そんなものに49時間も追い回される事を考えると、実質的に選べるのは3,以外にない。
    リスペクト元と同じように誰が生き残るかで賭けでもしているのなら、この2名は賭けの対象にすらならない事になります。
    これは主催者側のルールと解除条件の設定ミスじゃないかなぁ。

  • user-pic

    こんにちは!

    ゲームにレビューいただき、本当にありがとうございますm(__)m

    貴重なご意見を多くいただきありがとうございます!

    ルールや、スクリプトのミスがこちらの不手際で発生してしまっていました!

    申し訳ない限りですm(__)m

    その他のシナリオに関するご意見はシナリオ担当で拝見させていただき、今後の活動に生かさせていただきます!

    ゲーム評価までいただき、本当にありがとうございました!

クラウンステージ:epsode1のレビューをする

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

サイト内検索